2015年12月28日月曜日

冬休み練習スタート

サントリーカップ地区予選で都大会の切符を確保し、その都大会に向けての強化練習を毎週、毎週やっていましたが、基礎的な練習だったので、Blogもついついサボりがち・・・(;´Д`)

冬休みに入ったのを機に、久々の更新です。。。さーせんm(__)m

12月の練習は・・・

・チーム単独での基礎的練習
・交流に来て頂いた、神奈川県代表の日野小さんとは、単なる練習試合だけではなくオフェンス、アタックの確認を振り返りながらの練習
・同じ八王子のチームである、七国スピリッツさんとは、先方のグランドにお邪魔し、都大会に出場する4チーム同士での練習試合

などなどを地味ぃーにやっておりました。

そして・・・
子供達が冬休みに入ったのを機に、一気にギアを上げて大幅なレベルアップを狙います!


2015年12月26日(土)---
『七国、新田、都留との交流試合』 いずみの森小学校にて

八王子にしては比較的暖かい?中での交流会スタートです

栃木県、山梨県からお越し頂いての、豪華な交流会です。
午前中だけに交流なので、9時過ぎには試合をスタート!
サントリーカップ本番は7-1-7分で相当体力を使い、その本番モードに慣れるために7分ハーフで行いたかったのですが、進行上の都合で5-1-5分でガンガン試合を回します。
前半は良かったんだけどね。。。
後半、崩れだし、一喝!


いずみの森ユナイテッドは都大会出場する、ベアーズとドラゴンズの2チームで試合に挑みましたが、ドラゴンズは故障者が続出した事もあり、下のライオンズメンバーにヘルプで入ってもらう苦しい台所事情での交流会でした。

ベアーズは珍しく最初は良いペースでの試合運びが出来、課題としていたディフェンスも前半は良い仕上がりでした。
が、怪我人で人数が少ない状況で、体調不良者も出たことから、後半になって体力的に厳しい状態になってからは、ズタボロに(;´д`)トホホ…
体力が如何に重要なのか?を思い知らされる場面となりました。
ウチにしては珍しく計画的にスケジュールが組まれてましたw
速い進行のおかげで最後に追加の試合が出来ましたー


遠い八王子まで遠征に来て頂いたチームのみなさま、お陰さまで良い交流をすることが出来ました。
また機会があればお願い致します。


2015年12月27日(日)
『久々におじさん達が来ての、厳しめ練習』

タグラグビーの「おじさん」と言えば、関係者で知らない人が居ない?ぐらい有名な方が、久々にいずみの森に来てくれました。
しかも、タグラグビーのエキスパートも10人ほどと一緒に・・・
おじさんとタグエキスパートの面々
おじさん節、炸裂ちゅう!


普段、いずみの森ユナイテッドの監督やコーチから言われている事と同じなのですが、さすがエキスパート達からの言葉の方が重い...
練習最初の1対1から、すでに追い込まれ、悔しくて、辛くて泣いてしまう子供が続出

アタックディフェンス形式では、全員が足が速くて超絶ステップをしてくる人たちばかり・・・
そんな相手を足を止めてタグを取ろうとするもんだから、簡単に抜かれ・・・
普段は見逃されがちなノミネートのズレも、一緒に練習をしているエキスパート達にプレー毎に、ズバズバ指摘され・・・
ここでも悔しくて泣きが入る子供達多数・・・
大きくて速くてすばしっこくて・・・この相手を止めるには、走らせないコト!
ノミネートが外れるから、何度も狙われちゃったね
練習後半、更に激しさは増します。。。
一緒に練習してくれたエキスパート達から厳しく、そして暖かいメッセージ


おじさんに最後言われたこと
「強うくなろうとするんじゃない、上手くなりなさい!」

練習の最初と最後では、かなり見違える様になっていたよ
エキスパートのお兄さん、お姉さん達も
「また近々、見に来て、今日の最後に出来ていたことが、その時に出来ているのか?それ以上になっているのかを知りたい」
って、言ってくれていましたヨ

この日の練習では大きく成長したと思われます
が、ウチの悪さは、次の日になれば、その成長分がリセットされちゃって、あの厳しく苦しい経験で得たものは何処行っちゃったの?になってしまうコト
そうならないように、この冬の練習を乗り切ってくださいね!

おじさんはじめ、この日いずみの森に来て頂いたエキスパートの方々、本当にありがとうございました。
子供達の為に全力で相手をし、全力で指摘頂いたコト、本当に嬉しく思います。


いずみの森ユナイテッド保護者のみなさま
いつもいつも寒い中、見守り、温かい子供達へのフォロー、ありがとうございます。
厳しい練習が続く中、みなさまの温かい見守りがあるからこそ、子供達も頑張れるのだと思っています。
この冬、まだまだつらい練習が続きますが、引き続きフォローをお願い致します。