2016年12月25日日曜日

タグラグビー1都5県交流会

埼玉県・熊谷市のラグビー関係者主催で開催された、ラグビーワールドカップ1000日前イベントである、タグラグビー1都5県交流会に参加させて頂きました。
素晴らしい会場と大会運営でした。


各地区からブロック大会に出場する予定のチームが大集結。
遠くは宮城県からの参加も。
大会運営も初めて開催される大会なのにストレスフリーな運営で、素晴らしい1日となりました。
大会前に記念撮影


いずみの森ユナイテッドからは2チームが出場。

ドラゴンズは参加メンバーの関係で急遽ベアーズメンバーがヘルプで参加しての大会。
予選では良い戦いはするものの、やはり各地区で代表になるチーム相手だと厳しい戦いの連続。
主力メンバーがいないのも影響は大きいのですが、どうしても気持ちにムラがあり、良い時と悪い時の差が激しすぎ。
決勝トーナメント初戦も大苦戦で同点決着。
抽選で何とか2回戦にいくも、東北の強豪チームにあえなく撃沈。
都大会に出場できない理由がクッキリと表れた大会でした。

ベアーズ
予選では、強豪の浦安ウイングス(千葉県チャンプ)、青葉西タイタンズ(宮城県チャンプ)、七国侍スピリッツ(東京多摩地区代表)らすべてのチームに勝利し、全勝で予選1位通過。

予選初戦。何となくエンジン動いてないベアーズ達でした

決勝トーナメント準々決勝では、ブルーフェニックスの影が見える(笑)青葉西タイタンズと再戦となりました。
得点を重ね引き離したかに思えましたが、最後は気を抜いてしまい失点を重ねるも何とか勝利し、セミファイナルへ。


セミファイナル七国スピリッツ戦。ギャラリー多かったですね。。。

セミファイナルは待ち望んでいた、ライバルであり倒すべき相手の七国スピリッツ戦。
この試合を観るギャラリーもグッと多くなり、みんなが注目する一戦です。
多摩地区予選決勝では延長までやって1−1の同点。

今回は・・
相当研究されているのがよく分かる試合展開。
確実にディフェンスで先手を取られての苦しい戦い。
それでも何とか挽回し、またもや延長までやって2−2の同点で試合終了。
抽選で惜しくも(またか。。。)3位決定戦に回りました。


泣いているメンバー達も気持ちを切り替え、その七国スピリッツを予選で破った、新田ウォーリアーズ戦で気合の入った動きを魅せてくれ、見事に勝利し3位をGETです!
3位決定戦は何度も交流している新田ウォーリアーズ


決勝戦は七国スピリッツ vs 浦安ウイングス
取って取られてのシーソーゲームで、結局延長までやって決着つかず。
抽選で浦安ウイングスが優勝。
見応えのある素晴らしい決勝戦でした。

浦安ウイングスさん、おめでとうございます。

閉会式。一気に寒くなりました。。。
3位表彰


この大会が終わると各チームが年末年始を利用しての冬強化期間となります。
この日の結果や出来が良かったからと、タカをくくっていると足元を救われるのは昨年のベアーズを見ていて明らかですよね!

昨年、冬の練習で自分達を徹底的に追い込み、最終宣告されていた出来の悪いメンバーも一気に化け、チーム全体でブレイクスルー(限界突破)したよね。
もちろん周囲のサポートがあったのだけど、本気で自分達の現状に向き合い、自分達は下手だ!って意識で、自分達で何とかしようと足掻いていたよね。

本気で自分を変えようと思わないと、ライバルチームとは戦えない。

今、自分は本当にチームに必要なメンバーになっていますか?

主力メンバーに頼りきりになっていませんか?

練習の時からもっともっとがむしゃらになりませんか?


保護者の皆様
本日も早朝から遠くまでの帯同、ありがとうございました。
この冬も練習が続きますが、引き続き宜しくお願い致します。