2017年10月31日火曜日

オハラ交流会&東京都レフリー講習会

平成29年10月28日(土) オハラ交流(東京都レフリー講習会)

七国スピリッツのホームグランドであるオハラグラウンド(相模原市)において、関東近辺の強豪チームが一同に集合し、本番直前の交流会が開催されました。
また同時に、今回のサントリーカップ東京ブロックの地区予選方式が変更となり、レフリーの絶対数が足りない為、東京都ラグビーフットボール協会主導で、レフリー講習会も開催されました。

七国スピリッツ関係者の皆様、東京都ラグビーフットボール協会関係者の皆様、会場の確保、提供、当日の誘導、レフリー指導等、ありがとうございました。
雨よ、降るな・・・

参加チームは・・・
七国スピリッツ、レッドアンドブラックス、浦安ウイングス、都留RS、日野小、豊岡オールスターズ、白小フェニックス、小柳ライトニングス、いずみの森ユナイテッド

参加チーム数が多いため総当りは出来ず、グループを分けてリーグ戦、そのリーグ戦の順位毎の決勝リーグ方式で交流は行われました。


事前のレフリー講習会で徹底事項として確認できた、「接触プレー厳禁」と「ハッキリとしたタグコール」(他にもありますが)を、本番を想定してプレイヤー及びレフリーも意識して試合が行われました。
特に「タグ」コールについては、しっかりと意識して行なっていたチームとそうでないチームとで違いがハッキリと現れ、それがゲームの流れにも大きな影響を及ぼしていたような気がします。

普段の練習でも「タグ」コールを徹底して指導しないと、ゲームが台無しになってしまう・・それぐらいに重要なプレーのひとつだという事を改めて認識しました。

交流会ゲームの方は・・・
全体的に各チームのエンジンが掛かっておらず、何となく気迫とかが足りてないのかな?って感じの交流会に感じました。
ただ、この現象は各チーム本番に向けて、攻めより守りを重点的に強化してきており、オフェンス側がなかなか上手く攻撃出来なかった事から、発生しているムードなのかも知れません。
ライバルの小柳さんとガチで出来たのはありがたかった
この日最後の交流試合。七国スピリッツと。
レフリー講習会で徹底されたタグコールについて!


心配された雨もギリギリ降られず交流会は終了。


いずみの森ユナイテッドは交流会終了後、ホームグランドの学校に戻り、下級生達も混ざっての合同練習を。
1時間ぐらいしたところで、残念ながら本降りとなってしまったので校庭練習は終了。
その後、下級生は解散、他は頭のトレーニングをウンウンと唸りながら、この日の練習は終了となりました。
雨が降るまでやるよー

雨が降ってきたのでアタマのトレーニング

ウンウン唸ってるの図

いずみの森ユナイテッド保護者の皆様
遠征への車出し協力、見守り、練習のサポート、ありがとうございました。
寒くなってきました、防寒対策等をしっかりとして引き続きサポートをお願い致します。