2018年12月24日月曜日

2018年度 宮地カップ

平成30年12月23日(日) 埼玉県熊谷市 熊谷スポーツ文化公園
横向いてる奴いるし・・・(+_+)

すっかりクリスマスの風物詩となった感のある、熊谷市で開催される宮地カップ。
この大会の為に、ご協力頂いたすべての方々に感謝です。

駐車場の制限はないし、キレイだし、広いし、アップするエリアがたくさんあるし・・
大会運営は見事!としか言いようのないストレスフリーの運営。
こんな恵まれた環境で試合が出来ることに、本当に感謝します。

毎年この大会は極寒と言っても良いぐらいの寒さの中で行なわれてきたのですが、今年は一変、日中は汗ばむぐらいの気候となりました。

本番もこんな天気だといいなー(´・ω・`)

朝は寒かったんですが・・

地元チームに加え、山梨県、神奈川県、東京都のチームで繰り広げられるカップ戦。
特に、サントリーカップ各地区最終予選に向けて調整しているチームなどは、最後の調整となる大会の為、和やかやムードの中にも、そこかしこに緊張感のある場面が見られます。

いずみの森ユナイテッドからは、東京ブロック最終予選に駒を進めた、ベアーズとドラゴンズの2チームがエントリー。

この大会の前日、神奈川から豊岡さんをゲストに迎えて行なった交流練習では、散々な出来だったトップチームのベアーズ。
私は参加していなかったのですが、聞くところにドラゴンズ(NO2チーム)に負けたとか・・。

そんな悪いムードだけはこの日も高いレベルで保たれています。(TдT)

HCからの指示に全く反応できないメンバー達。
朝からすでにメンタルが折れていました。

もちろん、そんな状況なので予選ではやはり・・・という内容と結果。

それに引きつられてドラゴンズもビックリするぐらいの低調な出来。
ドラゴンズはその低調な出来を午後からのトーナメントでも引きずり、1回戦であっけなく敗退。
(その後の下のトーナメントでは何とか勝ちましたが・・)
身勝手なプレー、声を出さないプレー、試合間に練習する訳でもなく、話し合う訳でもない意識の低さ・・・

いっつも何の練習してんだろ?
冬の練習で変わってくださいね。

そしてベアーズ
前日の交流試合ではボッコボコにやられていた、豊岡さん相手に試合終了間際で同点に持ち込み、延長でトライが決まり勝利。
予選で低調だったメンタルも徐々にUPし、どんどん意識が高まってきています。
但し、一部の選手除く・・・。

準決勝でもその高い意識で挑み、快勝。

今年のベアーズ、初の大会決勝進出となりました。
まぁ、クジ運が良かっただけとも言いますが。

相手は絶対王者

その絶対王者相手に試合開始早々押し込むも決めきれず、その後はズルズルと。
特に絶対王者のトップメンバー5人での編成となると、やられ放題。

ただ点差は開きましたが、今のベアーズとしては良い内容だった決勝戦だったんじゃないかなー。
今年のベアーズ、初の決勝進出です
準優勝!


いずみの森ユナイテッド保護者の皆様
本日も朝早くからの帯同、見守り、車出しのご協力、ありがとうございました。
年末年始の冬休み練習は厳しい練習となります(たぶん)
皆様の暖かいサポートをお願い致します。



何となく感じたコト・・・

トップチームに入りたい!絶対!

って言ってた、あの気持はどこに行ったんだろ?
トップチームに入ることがゴールだったんだろうか?

この大会の朝に「気持ちが入ってない」って怒られ、涙するトップチームの面々。

「怒られる」事を怖がり、「怒られない」プレーを連発。
控えに回され、殆ど試合に出してもらえないのに、必死さが全くなく、声も掛けない。


昨年、ベアーズに1人の超ドヘタなメンバーがいたんだ。
(ごめんね、ドヘタとか言って)

でもね、いっつも前向いて、声出して、どんなに失敗しても「俺を出せ!」って気持ちを前面に出して。

だから、みんなは彼を応援したんだよ。

試合に出てきても「やっぱりかー(TдT)」って全員が思うぐらいに、ミスしまくっていたけれど、気持ちが前面に出ていたプレーでチームの士気(ムードね)を上げていたんだよ。どれだけ助けられたか。


でもね、今のベアーズを見てると・・・

誰の為にタグラグビーやってるの?
誰の為にベアーズにいるの?

って感じてしまう。

チームの代表なんだよ。
もっと我を出していいんだよ。

ベアーズとして練習したり、試合をするのって、あと1ヶ月ぐらいだけなんだよ。
全国に行けるとしても、もう2ヶ月もないんだよ。

出来るのにやらなかった・・・

そんな気持ちで卒業して欲しくないんだよ。

出来るんだよ。
やれるんだよ。
でも、それは自分しか出来ないんだよ。

自分を変えてみよう!