2015年6月1日月曜日

5月の練習と交流会まとめ

諸事情により随分ご無沙汰しておりました。

まとめて書いちゃいまーす。。。

2015年5月16日(土) <小柳ライトニングスとの交流会>
午後からいずみの森ホームグランドにて(6小校庭)で、府中の強豪であり東京都を代表する強さの小柳ライトニングスさんを迎えての交流を行いました。
練習試合をガンガンする!というより、お互いのオフェンス、ディフェンスを確認しながらの練習スタイルです。
同じチーム同士だと、力の差があったり、パターンが読めたりするので、違うチームで強いチームとの交流では有効な練習となります。

短い時間でしたが、お互い集中し、都度都度動きの確認をチーム内で行いながら、充実した練習をすることが出来ました。

小柳ライトニングスさん、ありがとう!
午前の学校行事を終えて駆けつけてくれました

何度も練習を止めて確認しています

下級生・経験浅い子供達はコチラで合同 基礎練習

ごちゃ混ぜの試合

恒例の「友達2人作って来い!」命令発動中!!!



2015年5月17日(日)<休日での校庭練習>
昨日交流で出た課題を克服すべく、チーム内で基礎的な練習を繰り返し行ないました。
1対1が出来ていない。。。という初歩的な課題に取り組んでいる状況です。。。
だ、大丈夫なのか???(-_-;)
お母様達も混ざっての練習!


2015年5月23日(土)<小柳グランドでのプチ関東交流会>
小柳ライトニングスさんのホームグランドにて交流会です。
小柳、いずみの森という交流会から、白小フェニックス、南白レジェンドが参加しての豪華な交流会。
府中勢に囲まれ、府中での交流会という完全アウェー状態での交流会です。
と言っても、何度も交流しているチーム同士なので、アウェーでは無いんですけどね。。。

グランドは豪華に4コート設営頂き、上級者、ミドルクラス、低学年と3つのレベルに合わせてそれぞれ試合を進めます。

課題がまたまた浮き彫りになった交流会でしたね。

<ベアーズ> すべて7分1本
白小4-0
小柳0-4
南白1-2
南白1-1
白小2-2
小柳4-1
小柳3-2
メンバー5人、交代なしでやっていたので、最後は息切れしてしまった感もありますが、自分たちで盛り上げる事をしなくなった途端にグダグダになる悪い傾向が出てしまいましたね。

小柳ライトニングス関係者の皆様、この日はコートの確保、コート設営、タープの用意等、ありがとうございました。
暑くなってきた中でのタープは本当に助かりましたm(_ _)m
強豪が集う交流会。Kパパありがとう!
チーム全体の反省会

2015年5月24日(日)
午後から校庭での休日練習です。
この日は6小以外の小学校のお子様が見学に来てくれました。地域スポーツ団体なので、6小以外の小学校から参加してくれたのは本当に嬉しかったです。
入会、期待しております。
この日は監督がお休みでしたが、秘伝のメニューを元にコーチが練習を実施しました。
(Blog管理者が参加していない為、聞いた話で内容構成しています。m(_ _)m)



2015年5月31日(日)
前日が小学校の運動会。真夏日の中で運動会だったので、翌日はどうかなーと思いましたが、元気な顔で練習に集まってくれました。
この日も暑さが続いており、熱中症対策として頭から氷水を被ってからの練習を義務付けです。
1対1の基礎的な練習⇒タグ取りの練習⇒混合チームでの試合でチーム力アップ⇒アタックディフェンス
と、次週の東京カップに向けて、再度基礎的な練習を徹底的に繰り返しました。
「えー~!?試合が無~~~い」とグダグダ文句言っていたメンバーが約1名(※某中ガク生)いましたが、その声は貴重な意見として置いておいて。。。
最後まで基礎的な練習を行ないました。

東京カップ、結果も拘りたいですが、チームで盛り上がって、タグラグビーの楽しさを味わってもらいたい!そんな風に思っています。
頭から氷水掛ける為の行列・・・
中学生も翌週の東京カップ出場に向けて・・・


毎回の練習、遠征への帯同等、いつもいつもチームを支えていただき、ありがとうございます。

特に暑さが厳しくなってきています。ご自身のお身体にも十分お気をつけ下さい。