2016年10月10日月曜日

第34回 神奈川県タグラグビー大会

歴史ある大きな神奈川県の大会。
神奈川県だけでなく、東京、千葉などからも多くのチームが集まった素晴らしい大会に参加させて頂きました。

朝から土砂降りの雨の中、運営関係者の見事な連携で、タープ位置の設置場所移動、10分遅れのだけのスタートなど、毎回この大会の運営は見事と言うしかないほどに考えられています。
この大会を主催、運営頂いたすべての皆様に感謝致します。
雨は止まないけど、大会スタート!


いずみの森ユナイテッドとしてこの大会参加は3回目。
準優勝で笑顔だった(1回目の様子)
七国負けて初めて泣いた(2回目の様子)

関東交流会などでは普段交流しないチームとの対戦もあるので、新鮮で不思議な感じの感覚です。
会場最寄駅到着の時にはすでに土砂降り。
カッパ着て傘ささないといけないぐらい。
会場についても雨が止まず、会場内で雨宿り出来る場所も見当たらない。。。
電車移動なので重いタープも持ってきて無い。。。

途方に暮れているところ、仲良くさせてもらっている七国スピリッツさんにタープ2個を貸して頂けることに。
本当に助かりました。
改めてこの場をお借りして感謝致します。

大会ですが、いずみの森ユナイテッドからは2チームでの参戦。

人数の関係から、ドラゴンズにライオンズメンバーが合流してのチーム編成で挑んだドラゴンズが上級生の部(ジュニア)に挑戦です。
しかし普段ドラゴンズでプレーしているメンバーの中に、ライオンズを入れるのはなかなかに難しく、しかも7分のみの試合。
予選でも緊迫した試合が続いた為、なかなか全員を出場させる事が出来なかったです。
出場機会の無かった、少なかったメンバー、ごめんね。

そんな中、奮闘していた5年生女子、そして男子。
5年女子で一番足の速いメンバーがトップチームに入ったので、チグハグになるのかなーと思いましたが、練習で繰り返し挑戦していた攻めに何度も何度も挑んでいましたね。
結果としては悔しいものとなりましたが、1週間前の関東交流会では見られなかった気迫やプレーが随所で見受けられました。
このまま一気に突き抜けてくださいね。
デコボコのメンバー構成だったけど、チャレンジする気持ちは強かったね!

キレッキレでした。まだタグ始めて数ヶ月しか経ってないのに。。(*´∀`*)


毎年、この時期に「悩めるベアーズ」とblogに書いてる気がするのは気のせいだろうか?
いずみの森ユナイテッド歴代ベアーズと同じリズムが組み込まれてるの?と言わんばかりの、今年の「悩めるベアーズ」

メンバー同士での意識の差が埋まらない状態で挑んだカップトーナメント。
初戦、準決勝となんとか勝利するものの、どこかチグハグさが残った状態。

そのチグハグさを何とかしないとと思っているメンバーと、何とかなんじゃね!?と思っているメンバー、何か感じているけど言葉に出せないメンバーなどなど。
知っているメンバーばかりの日野小さんとのカップトーナメント初戦
準決勝は小田原オーシャンズさん


そんな状態で挑んだ決勝の相手は、今夏に合同合宿で一緒させて頂いたざまタグラグビーさんと。(夏合宿の様子はコチラ)
合宿の練習試合初戦で負けている相手で、今大会ではその時よりも数段ギアが入った状態で、チーム全体の動きもキレキレ。
準決勝では優勝候補の七国スピリッツを撃破してきている、勢いのあるチームです。
決勝戦は夏合宿ご一緒した、ざまタグラグビーさん


そんな勢いのあるチームに、今のチーム状態では結果は明らか。

相手との戦いの前に、自分達から自滅し、点数以上の完敗です。

ざまタグラグビーさん、優勝おめでとうございます。
今度はリベンジさせて頂きますね!

それにしても、今年の神奈川の各チームは強いです。
カップトーナメントで戦った3試合はすべて神奈川県のチーム。
対戦はしなかったけど、カップトーナメントに進出した神奈川のチームは、全てレベルが高かったです。
そんな相手との対戦で得られた課題。
決勝戦という緊迫した状況で喫した敗戦から得た悔しさ。

この時期で良かったです。この経験が出来たのが。
子供たちは悔しさだらけの大会だったでしょうが。。。

もう一度、スイッチを入れて、ギアチェンジして、上を目指しましょ!!!
喜んでないし。。。(;´∀`)

帯同頂いた保護者の皆様、遠方への遠征、雨の中本当に大変だったと思いますが、サポートありがとうございました。
今、ドラゴンズもベアーズも結果としては悔しいものとなっていますが、子供たちがタグラグビーを通じて成長していく過程で、とても大事な、そして貴重な体験をしています。
見ていて、ハラハラ、ドキドキ。
そしてプレーや態度などで、アドバイスしたい気持ちも出るかと思いますが、そっと温かい目でサポート頂ければ幸いです。

きっと子供たちは今日の経験や、今まで、またこれからの経験を踏まえて、ここから一気に成長曲線を描いて変わっていくハズです。

去年のド下手なメンバー達が、とんでもない成長曲線を描き、全国大会まで行ったのを、間近で見ていたメンバー達です。

変わってくれると信じましょう。

すみません。カップトーナメントしか写真残ってません。。。