2017年8月28日月曜日

合同夏合宿 <2017>

平成29年8月26、27日(土、日) 茨城県神栖市

昨年の夏(様子はコチラ)、初めて一緒に合宿をさせて頂いた横浜の強豪チーム日野小さんから、今年もお声を掛けて頂き2年連続の合同合宿を行いました。

企画から事前準備、当日の対応など、ありがとうございました。
お任せしっぱなしで申し訳なかったです。

日野小さんとは以前から数多く交流させて頂いており、昨年のサントリーカップ全国大会にお互い出場。
しかも、ベスト8でカップトーナメント準々決勝で対戦した(様子はコチラ)という好敵手のチームです。

当時のウチのチームメンバー達が「日野小戦が一番キツかった・・・」と語っていましたが、その時に出場していた日野小5年生達が、最高学年となる今年度。

今年はそんな日野小さんの胸を借りることの出来た合宿となりました。
充実した2日間の合宿でした




平成29年8月26日 初日
8月らしくない涼しい気候の下、宿舎から歩いていける芝生のグランドで合宿はスタート。
まだ笑う余裕のあった頃の子供達・・・

Aチーム組とそれ以外の組に分かれて合同での練習を、ウチのHCを中心に基礎的練習、様々な局面での攻め方練習などなど・・・
神奈川県公認レフリーの方も参加頂き、全国大会用のホイッスルを体験しながらの交流試合を挟み、最後は5mバックでの点のとり方を、大人オンボロディフェンスメンバー相手に・・・
人と緑の太い物体の間を抜けて・・・

初っ端に、毎年必ず子供達をタックルしてぶっ飛ばすクセのある黒ゴリが、やはり今回も小さな小学生相手にやっちまい、いきなりのディフェンスファウルを。
その勢いの圧されたのか?子供達の攻め方も単調となり、オンボロ大人DF相手でも全く点が取れず。
課題を大きく残し、初日の練習は終了。
気になった事をチーム関係なくアドバイスを・・・
「ジョハリの窓」的なミーティング


夜の宿舎では意識を高めあう合同ミーティング、花火などで就寝に。
大人たちは更に合同ミーティングでお互いを高めあい、意識不明になりながら就寝。。。


平成29年8月27日 2日目

栃木県の強豪、新田ウォーリアーズさんに合流頂き、この日は交流試合を中心に。
新田ウォーリアーズさんは全国大会常連チームで、昨年の予選1試合目で同組になった日野小さんと対戦だったという、思い出深い昨年の全国大会予選での出来事。
朝6時起床でランニングへ。しかしどこにでもフレームに入ってくる二日酔いのゴリ・・・
新田ウォーリアーズさん合流。3チームでの交流試合開始!

午前中は7分1本、午後は7-1-7。

みっちりと交流試合を重ね、合宿2日目が終了。

新田ウォーリアーズさんの圧倒的なランニングプレー、日野小さんの縦横自由自在に動く攻めなど、普段の練習では絶対味わえない、全国トップレベルのプレーをたくさん体験できた事がウチにとっては大きな収穫でした。

攻めにも守りにも課題が満載なのは予想通り。
その課題をメンバー達がしっかりと認識した事が非常に重要になります。

昨年の先輩達の幻影は忘れて、まずは下手なんだ!と認識する事。
下手だからこそ見えてくる、理解出来ることがあるよね。

負けて落ち込んで俯(うつむ)いて黙ってる・・・
そんな無駄な時間はなくしましょう!
俯いてるベアーズ・・という構図で撮ったのに。。。また入ってきよった( ゚д゚ )クワッ!!
悩める女子たち・・・
ケガもなく無事に終了~



同行頂いた保護者の皆様
引率、サポートありがとうございました。
夜の居残りミーティングも本当にお疲れ様でした。m(_ _)m

まだまだ歯がゆいぐらいに変化が少ない子供達ですが、それでも1歩ずつ変わろうと藻掻いている最中だと思います。
引き続き、サポート・応援をお願い致します。