2018年2月27日火曜日

2017年度 多摩カップ <卒業記念大会>

平成30年2月24日(土) 多摩カップ 卒業記念大会

毎年この時期に行われる年度で3回目の多摩カップ。
副題は卒業記念大会。
久々の集合写真かも ((((;゚Д゚))))


卒業生、最後の大会の想い出としての「卒業生の部」
次年度以降に最上級生、上級生になる4年生・5年生中心の「新人の部」
未来のエース達が集う「チャレンジの部」

3つの要素が混ざりあった、1年の中でも珍しい空気感の中で行われる大会となります。

毎年、この大会を開催頂いている青稜中学校関係者の皆様、運営をサポート頂いている関係者すべての皆様、本当にありがとうございます。


前週に行われた、サントリーカップ全国大会優勝の七国スピリッツを筆頭に、関東の強豪チームがたくさん集まりました。
見応え充分なネームバリューと実力を兼ね揃えたチームばかり。。。
この時期の多摩カップでは珍しいグランドコンディション!GOOD!!!


いずみの森ユナイテッドからは久々の5チームが参戦です。(嬉しい!!!)

◆チャレンジの部には、ラビッツとライオンズがエントリー。

ラビッツは経験の浅い子や1、2年生達のフレッシュな顔ぶれ。
本当に楽しそうにタグを追いかけたり、ボールを持って前に走ったりしている姿がとても初々しく。
チャレンジリーグ戦で3位の成績を収めることが出来ました。
勝つ喜びと負けて悔しい気持ちを持てた、貴重な1日になったと思います。

また、このチームにはコーチが足りなかったので、2人のパパさんをパパコーチとしてチーム帯同頂きました。助かりましたm(_ _)m
次はホイッスルを黒ゴリ(太め)が買うって言っているので、そのホイッスルでレフリーデビューしちゃいましょう!
4,5年後、この写真が凄いんだ!って事になるのかなー


ライオンズには普段は控えに回る事の多いメンバーを主力にしたメンバーで構成されたチームで、「ちゃんと戦えるのか?」と心配していましたが、自分が主力とならないといけない状況で、試合もほぼフル出場となった事で芽生えた自我。
見違えるほどのプレーを連発していました。
あっという間に別人か?というほどに変身を遂げる、小学生の成長力、恐るべきです。
フル出場を余儀なくされたメンバー達。芽生えた自我を大事にね!


◆新人の部には、サイレントチームと揶揄されたドラゴンズと、次年度の現時点でのトップチーム、新ベアーズがエントリー。

昨年のNO2チームにいたメンバーと、下のチームで頑張っていたメンバーが合流したドラゴンズ。
とにかく「声を出さない」メンバー達ばかり。
歴代でもダントツの静かさです。
案の定、予選では1点も取れず全敗で、3位トーナメントへ。
これで心に火が付いたのか、初戦で今大会初勝利をあげ、あれよあれよと3位トーナメント優勝しちゃいました。
「声さえ出せば」しっかりと動けるメンバー達。
下のトーナメントではあったけど、優勝したという経験は貴重です。
サイレントチームの逆襲を期待するよ。後ろのスキンヘッド風の人は紳士で有名なコーチですよ!


新ベアーズは、昨年トップチームのベアーズ入りしていた2名の主力メンバーを中心に、下から這い上がってきた下克上状態の混合即席チーム。
トップチームにいた頃は、お客様扱いだった2名の女の子達も、流石にこのメンバーに合流すると、プレーの違いが顕著に現れます。
ちょっとは頼もしくなってきたのかな?(笑)

予選は1位通過、トーナメントも順調に勝ち上がり、準決勝では「宿敵」次期小柳ライトニングスAチーム。
一進一退の攻防でしたが、1点差で涙を飲み、準決勝敗退。
やはり・・・来年度も大きな大きな壁となるだろう「宿敵」です。
でも、この時期の勝ち負けは重要ではなく、その試合で何を感じて、何を掴んだか?が重要。
今後が楽しみな内容となりました。

ちなみに決勝は、強豪次期白小フェニックスAチームを破っての次期七国スピリッツvs次期小柳ライトニングスAの対戦となり、2-1で次期七国スピリッツが優勝となりました。
来年度も、打倒七国スピリッツ!となりそうな様相です。
次年度トップチームを引っ張るのは偉大(?)な姉を持つ女子2名!



◆卒業の部は、6年生だけで構成されたベアーズがエントリー。

やはり大きなプレッシャーから開放されてのプレーだからか、いつもよりノビノビと動けているメンバー達。
予選1位通過し、午後のトーナメントも順調に勝ち進み、ファイナルへ。
待ち構えるは、全国優勝した絶対王者の七国スピリッツ。
結果としては完敗でしたが、内容は点差が離されても最後まで諦めずに王者に挑んでいる姿を見られただけで、非常に嬉しかった。
素晴らしい試合を観せてくれてありがとう。
後は次週の浦安カップで有終の美を飾ってくださいマセ。
準優勝おめでとう!真ん中に自衛隊の方がいますが、他人です( ー`дー´)キリッ
このチームを引っ張ってきた女子3人(性格は・・・)と、その他。
もうさ。キミのプレーは笑うしかない境地にきてるよ(TдT)
どうしても載せろ!と・・・



いずみの森ユナイテッド保護者の皆様
朝早くからの帯同、寒い中での見守り、応援、ありがとうございました。
初めて大会を観戦された保護者もいらっしゃったと思いますが、クリーンな応援をありがとうございました。
ルールなどがイマイチ分からない保護者もいる、と先輩ママからお聞きしました。
近日中に、パパママ向けのルール説明会を行ないたいと思いますので、しばしお待ち下さい。


小学校生活、残り1ヶ月。
6年生達よ、今年1年楽しめなかったであろうタグを、思う存分楽しんでください!