2012年12月30日日曜日

【レポ】今年最後の練習は豪華すぎた・・・

子供2人に対し、現役ラガーマン(ウーマン)が1人ぐらい指導する・・・
そんな割合の豪華すぎる練習に行ってきました~
今日お世話になるグランドに全員で礼!


YRA主催のタグラグビー講習会。
この冬は3回目の参加(ウチ1回は希望者のみ)ですが、どの練習も内容が濃い。
今回、石田先生が所用で同行出来ず、コーチと保護者のみの帯同で講習会へ。
遠征での先生不在時は、いつも気合がなかなか入らないのだけれども、今日は何度か行っている場所と講習会なので、疲れ気味ではあるが雰囲気はなかなか良い。
今日の練習で気をつけること!などを。

到着後、一緒に練習をさせて頂く豊岡オールスターズの皆さんに「タグノート」を見せてもらいました。
今日の練習で注意されたこと、褒められたこと、気付いたことを書く。そしてそのノートを仲間と見せ合う。次の日の練習の前に必ずノートを読み、同じ事がしないように心がける!
といった事を教わり、早速今日の練習終了後から実践する事となりましたよ。
年明け最初の練習が楽しみですね。忘れた人はノート書くまで練習参加許可は出しませんぜ!


全員で例の地味に効くストレッチ。。。大人(保護者)はこれをヤルだけでも汗ダラダラでヒーヒー言うぐらいなんです。


3チームの混合即席チームを作り・・・
最初はオールコートでのトライゲーム。釜利谷でやったゲームですね。
頭を使って動こうね~って前回言われていたけれども・・・使ってない人多すぎ。。。
どんどん各チーム対戦のトライゲームが進みます。
走れ、走れ~!走らないヤツが多すぎる~と激が飛び・・・
負傷組・・・早く回復させてね~


次はその即席チームでの5対5。
但し、1分ぐらいでそれぞれ1名づつが交代となり、試合が進められます。
途中、交代の時などのダラダラ試合に入る姿を、
「子供達の練習なのに、大人の方が元気なのはおかしくないですか?もっと負けたくない!とかの気持ちを出しなさい!」と一喝。
現役日本代表と同じチームでプレイ・・・うらやましぃ~
リリコvsリョウスケの同門対決
イチも腹を空かしながら元気にやってたね~
大きな声が出てたね、キョウちゃん(笑)

その次は釜利谷でもやった切り返しの練習を繰り返し、繰り返し。
一回一回の練習に専属コーチが一緒に走りながらアドバイスを。
その練習が終わった後は、じっくりとアドバイスを貰う。うーん、豪華だ~。
大人チームがディフェンスしたり、子供達がディフェンスしたり・・・。
オフェンス練習が基本ですが、フィジカルとディフェンスの練習にもなりますね。
お姉さんチームのアタックを4年生のユウトがディフェンス。
ナツキ!追いかけろ~
ユウスケ、お兄ちゃんのシックスに入ってないやん。。。
それでも小さな体で全力で頑張ってたね、ユウスケ。


そして最後はチャレンジマッチ。
豊岡オールスターズは2チーム、いずみの森ユナイテッドは3チームでどんどん豪華な大人チームにチャレンジしていきます。
そして常に一回のアタック、ディフェンスが終わった後にはスズキコーチや他のコーチから丁寧でそして熱い指導が入ります。
ベアーズのディフェンス!気合が乗り出してきました。
4時過ぎにようやく。。。

終了時間も迫る中、ベアーズのスイッチがようやく入りました。カチッと。

今年最後の練習で、気持よく終わりたい、今までの教わってきた事を出したい、このままじゃ悔しい・・・そんな気持ちがあったのでしょう。

豪華すぎる大人チーム相手に、今まで教わってきた
・引きつけてタグを取られる前にパス
・パスを出したら、すぐに後ろに回って攻撃参加
・フォローしながら、複数のメンバーが声を後ろから出す
・深い位置から走りこんでのパスキャッチ
・パスを受けたら空いてるスペースに走り込む
・仲間の為に動き、仲間を信じる

見ていて気持ちのこもった素晴らしいアタックが決まりトライ!!!
すげ~!!!

戻ってきたベアーズのみんなの顔は・・・
最高の笑顔でした。めちゃくちゃ気持ちよかったって。
難しいこと考えずに、勝手に身体が動いたって。
仲間がここに来るだろうって思ったら来てくれたって。
日本語にならない言葉で、その時の気持ちを説明してくれたヤツもいるけれども、流石にそれは俺も理解できん。。。(笑)

そんなベアーズのプレーを見て、ドラゴンズやミニベアーズ達も気合が入った。
今まで、浅くなりがちだったポジションになり怒られまくっていたコ達が、深い位置から走りこみ、いいスピードでパスを受け走り込む。今日の練習で言われていた事がようやく出来るようになってきた気がしたよ。

辺りが真っ暗になり練習は残念ながら終了。
連日の長時間練習、そして今日のこのキツイ練習でヘトヘトだろうと思っていたのに、気持ちが乗ってきたからなのでしょう、「まだやりたーーーい!」って気持ちが前面に出てました。
スズキコーチからの今日最後のアドバイス。
タグノートは必ずつけなさい!
指導頂いたコーチ達と握手~


講習会を実施頂いたスズキコーチ始めYRA関係者の皆様、コーチの皆様、本当にありがとうございました。丁寧な丁寧な指導で、子供達もいつもと違った手応えがあったのだと思っています。
また、参加させて下さい。

そして一緒に練習させて頂いた豊岡オールスターズの関係者の皆様、場所の確保等ありがとうございました。
本当であれば豊岡オールスターズのみなさんが練習に割く時間を、我々が参加したので少なくなってしまいましたね。
でも、仲良しの豊岡オールスターズのみんなと練習できるのが楽しいし、我々より遥かに上のみんなのプレーを見て刺激を受けています。また一緒に練習して下さい。

チームに帯同頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
寒風吹き荒れる中、暖かい目で見守って頂き、それが子供達の安心感に繋がったのだと思います。練習に集中出来るのもみなさまの存在があったからだと感じています。


しばしの休暇です。
心と身体を休めることも大事です。休むことも練習なんですよ。
しっかりと休む事で次の練習では更に上の練習が出来るようになります。


年明けの練習、笑顔で来るのを楽しみにしてるね!

元気に戻ってきたよ!って写真を石田先生に送るから!って撮ったけど・・・
送るの忘れてた。。。ごめんなさい。。。