2013年2月2日土曜日

ひかりきっず遠征交流会

晴れた~
夕暮れ時の川崎市街。晴れて良かった・・・


1週間前からずっと、土曜日だけ雨の予報。ピタリとズレない。
しかし、しかし。。。雨の神様を怒らせるお方が気を利かせてくれたそうで・・・。
ありがーとーでーす(笑)

年末、年始に何度も遠い八王子まで来てくれ、交流会をしてくれた仲良しのひかりきっずくらぶさん。
そのホームグランドに遠征してきました~
さあ最初は・・・シートを敷いてお弁当だ~♪


サントリーカップ東京ブロック予選では共に惜敗してしまったので、今シーズン最後の大きな大会である、冬季多摩カップでは何とか上位、若しくは優勝したい両チーム。
ケガからようやく復帰。挽回しろよ~
多摩カップまでにドラゴンズを徹底指導する!の図
放置プレー続行中のベアーズのアップ風景


オープニングは、いきなり交流試合ではなく、いずみの森ユナイテッド石田先生主体で少し変わった練習をひかりきっずと合同で。
ただこの練習は低学年では難しいので、ひかりきっずの3年生から下のコ達は別メニュー。

・ボールを常に一つ持った状態でのオフェンス、ディフェンス
・5対4+1
・5対3+2
ひかりきっずの美人コンビ。ボールを一つ挟みながら・・・
となりのコートではちびっ子達練習。か、かわいい~!
全メンバー参加のドラゴンズディフェンス
久々ハンデなしのゲームなので元気全開だったね~
ボール2つ持ってのプレーはどうだった?
ハンデ無いと、やっぱノビノビ出来て楽しいよね~
と言っているかは不明。。。
5対4+1の練習。1のプレーヤーにアドバイス中
ミニベアーズレディース達の必死のディフェンス
ガンバレ!4年生コンビ


約1時間半ほどこの練習をずっとやりました~
最初は練習の意図を考えようともせずに、いつも通りのプレーをしようとして失敗!そして喝~!
練習の意図を説明すると流石にトップチームの2チームは理解が早い。
それ以外のチームは何度も何度も指導が入ってましたね~

ひと通り練習が終わると、試合形式。

ひとつのコートではトップチーム同士、ひかりきっずレッドといずみの森ベアーズの試合をエンドレスで。
ベアーズも久々にハンデのないノーガードでの試合で最初は空回り気味。
それでも昨年春~秋に対戦し、歯も立たなかった相手に、それなりには健闘は出来る様に。
ディフェンスがズレズレだったのが気になるけれども。
体調悪そうだったけども、切り込むプレーはさすがだね~
キレてる時のキレがハンパじゃないレベルになって来てるね


数試合、トップチーム同士で対戦した後は、両チームシャッフルしての試合を。

シャッフルしてすぐに試合が始まったので、打ち合わせする時間もなく。
ボロボロになるのかなぁと思いきや、このレベルになるとお互いの動きが分かるのか、昔からのチームメイトの様にプレーが続いていたのにはビックリ!
声も良く出てる!仲間のコトを考えてプレーしてる!

何より、一番印象的だったのは、「笑顔でプレー」してたコト。

勿論、勝負なので真剣にならないといけないんだけれども、笑顔で真剣にプレーなのでOK!

これがラグビーの楽しさのひとつなんだろうな~。
途中から参加してくれていたひかりきっずの中学生達も「混ざりたーい!」って叫んでたよ。
カツキがパスして、ゲンちゃんが回る!うーん、いい光景だ~
トモキのパスをユミコが受けて、ダイチがフォローに入る!
うーんいい光景だ~
ダイチ足速くなってない?
リリコとマナカちゃん。夢の共演だ~
超仲良しの2人が同チーム。
楽しかった~?
速くて素早くて。プレーが随分鋭くなってきたよ。
そして負けたチームは罰ゲームでグランド1周。ゲンちゃんは逃げ気味。



もうひとつのコートは、トップチーム以外のチーム同士の対戦。
(すみません。全く見ていないのでレポが出来ず)
特にいずみの森ドラゴンズは、石田先生の徹底指導で鍛えられてた様子ですね。
多摩カップまでに大変身しているドラゴンズを期待してるからね~
最後の〆の挨拶~



時間になり「終了~!」というと、「え~~~???」と寂しがるみんな。
本当にタグが大好きなんだね。

今日の交流会のセッティング及び当日運営にご尽力頂いたひかりきっずくらぶ関係者の皆様、ありがとうございました。

また、いつも以上の大勢の見守り帯同に来ていただいた保護者の皆様にも感謝です。
お世話になったグランドに一礼!
「ありがとうございました~」



次はいずみの森カップ(2月11日)に来てね~


誰だ?こりゃ?(笑)