2013年3月2日土曜日

タグラグビー体験会

今年2回目のタグラグビー体験会を開催致しました。

今のメンバー達が作成したポスターで体験会開催のお知らせをしたので、若干不安(笑)になりましたが、今回も大勢の体験の子供たちが集まってくれ、楽しくタグラグビーを体験することが出来ました。
手前ドラゴンズのキャプテン、後ろ・・・だれだっけ?(笑)


1年生〜5年生の体験の子供たちと、現メンバーの子供たちが集まっての体験会だったので、すごい人数に・・・
全員で70名越えていましたね。。。
初初しい・・・
この体験で発揮するタイチのキャプテンシーは素晴らしいね!
すばしっこい!
タイヨウのバランス感覚は飛び抜けてるヨ・・・
サヤネゾーン(タッチライン超えてるけどね)をぶっちぎり!
頑張って前にススメ〜


とにかくタグラグビーの楽しさを味わってもらおうと工夫されたメニュー。
でも、ついつい勝負にこだわってしまうユナイテッドのメンバー達 (# ゚Д゚)

そして仕上げは前回の体験会では行わなかった「試合」形式。
とにかく楽しそう!
右に左に前に走る!走る!

そして無事に体験会が終了となりました〜
今度の保護者会のプリントね〜
1年生とは思えない動きを披露してたね〜

楽しかったかな?

もし、もっと上手になって楽しみたい!って思ったなら、是非チームへ入って一緒に練習しましょう!

タグラグビーはラグビーの素晴らしさ(ノーサイド)を活かした、接触プレーのないスポーツです。(接触は反則)

One for all,All for one(一人はみんなのために、みんなは一人のために)

小学生でこの考えをタグラグビーと通じて徹底して指導しますし、この気持ちを意識しないと上手になれません。

大人でも5,6年生と試合する負けてしまう時が多々あります。
女子だけのチームが男子チームに相手に互角に戦います。
身体能力だけが高い子供たちだけが活躍できるスポーツじゃありません。


もしこの体験だけではまだ分からない・・・という事ならば、何度でも見に来て頂いて結構です。そして練習に参加頂いて結構です。

一緒にタグラグビーを楽しみましょう!



体験会が終わったら、通常の休日練習がスタート。
先程までの賑やかムードから一変し、練習本気モードに。
張り詰めた空気の練習
いつもと違うメンバーでのチーム。。。意思疎通がまだまだだ!


さすがに1年近くやってきているので、レベル高い練習からスタート。
単純なランニングパス練習ではなく、切り返しを混ぜた練習を。
それが出来ると更に複雑な切り返しを。
「何やかんや言うて」成長してるなぁ〜と改めて実感!


最後は男女チームに分かれての試合形式で盛り上がり、練習は終了。

大人チームは来週の交流会の「絶対に負けられない戦い(笑)」に向けて、仕上げなきゃいけなかったけれども、チーム練習すら出来ず。。。
来週はぶっつけ本番で挑みましょう!(既に言い訳モード)
男子vs女子の仁義なき戦い



今日もたくさんの見守りありがとうございます。
体験会でのサポート、大変助かりました。
また練習でもサポート頂き、本当にありがとうございました。


来週は八王子みなみ野にある七国公園で、七国スピリッツさんと茅ヶ崎ブルーフェニックスさんとの合同交流会となります。
6年生にとっては最後の交流会。
全国3位(昨年準優勝)、と全国1位チーム相手の交流会という我々にとっては超豪快で恵まれた環境での交流会。

(車はムリですが)是非、応援に来て頂ければ幸いです。