2013年6月3日月曜日

Tokyo Cup前の想定練習

今年度初の公式大会であるTokyo Cup前の長時間練習。

去年のこの大会は体操着での参加で、「出て良い経験を積もう!」
的な感じで出場してた気がします。
勿論、体操着だから弱い!訳でもなく、純粋に「弱かった」時代でしたね。
去年のTokyo Cup
みんなでバンザイ???何でバンザイしてるんだろか?

そんなTokyo Cupを目前に控え、初の公式戦に出場する子供達に試合形式を教えるためにも、今日は徹底した「試合モード」で練習を行いましたヨ。


今日は体育館と校庭が使える贅沢な環境。
梅雨のこの時期には体育館も抑えられてるってありがたい!


まずは最初に体育館で、ウォーミングアップとパスの基礎練を。
でも、朝の練習でやっているコトが全然出来ない。。。
何度も何度も指導をして、どうにかこーにかカタチには・・・

そして、メイン試合は校庭で行い、体育館はウォーミングアップや基礎練習用のスペースに。
うーん、とっても贅沢な使い方!
日差しが眩しい〜
監督自らの大人気ないプレーで5年生チームを圧倒!
どんどん上達してきてるヨ!


試合に出るメンバーでのチームで総当たり戦を。
もちろん中学生チーム(メンツ足らず大人も入って)も!
全部で6チームの総当たり戦なので、合計5試合。

いつまでに試合コートにいなければならないか?
整列はどうするのか?
挨拶の仕方
円陣
試合中の選手交代の方法とタイミング
試合後の挨拶の仕方
などなど。
円陣で気合を!
まだぎこちなさが残る新人たち・・・
結構動きに鋭さが出てきてたねっ!
今日のMVPの一人。ちと逆だったか・・・
カメラ構えてるオレに向かって一直線
ぶつかるかと思た。。。撮ってた位置が悪かったね。すまぬ


挨拶では声がちっちゃくて、何度もやり直しをさせられていたね。
当日は相手のチームよりも大きな声で挨拶しましょうね~

弱いチームにはハンデを与えたり、結構盛り上がりながらの試合でしたね~
一番楽しんでいたのは、中学生達だったかも?
大人気ないプレー(下級生相手に独走…)を連発してた奴もいたけれどね(−_−#)
その間は無理やろ・・・
次やったら退場!と審判から言われてたね。。。
どんどん動きがシャープになってきてるよ!
うんうん!前に進もうとしてる!いい動きだ!
期待の3年生チーム。もっともっと伸びるよ〜


チーム総当たり戦の結果は…
中学生チームの優勝!
まぁ、強いチームと当たる時は監督自らがプレーヤーとなり、そのおかげ…という説もあるけどね~

各チームからMVPを選出。
そしてTokyo Cupでのそれぞれの目標(ノルマ?)を与えられ、練習は終了。
今日のMVP達。光ってたよ!


今日も見守り当番の保護者を始め、多くの見守りの保護者の方々にきて頂きました。
練習の時のサポート、試合などのサポート、本当に助かっております。


来週は今年度初の公式大会です。

選手総勢で約500人が集まり、熱い熱い闘いが繰り広げられるでしょう。
我々の地元である八王子の「富士森公園競技場」でやります。

お子様が初めて大会に参加される!
大会などは見たことがない!
保護者の方々は少しでもいいので、見学に来て頂きたく思っております。

選手全員、試合には必ず出場致します。
お子様の活躍している姿を是非とも!!!