2014年9月21日日曜日

小柳遠征交流会(おじさんの指導アリ)

先週は来て頂き、今回はお邪魔させて頂き・・・
府中の強豪小柳ライトニングスさん、本宿ブラックアンドドラゴンズさんと、小柳さんのホームグランドに遠征交流会に行ってきました!

秋晴れ・・・ではなく、メッチャクチャ寒かったですね。動いている子供達にはちょうど良かったかもしれませんが。。。

今回は急遽、横浜から「おじさん」がレフリー役、コーチ役として来て頂きました。
おじさんとの関係はコチラを参照ください

しかし、ここはいつ来ても素晴らしい環境ですよね!こんな環境で練習が出来るのは嬉しい限りです。
どんよりとした中での交流会。雨じゃなくて良かった
ウォーミングアップ中
今日は(も?)女子たちは元気です!
1試合目が終わり、ありがたい指導。「声を出せ」ですが・・・(-_-;)
下級生チームの方が元気さでは上でしたね!
6年生!頑張れ!(笑) 


2コートに分かれて各チーム同士での試合、途中からTOPチームは選抜チームvsという形で、即席のチームを作り、各チームのTOPチームと試合。

最後は、各チーム同士の試合をこなしました!

試合の途中、途中で「おじさん」から様々なアドバイスが!
試合中、やってはいけないプレーをした子供にはイエローカードが出され、2回目もしてしまうと即退場。。。
そしてなぜ退場させられたのか?をその場その場で指導頂きました。
いずみの森と小柳の即席選抜チーム
いずみの森vs小柳ライトニングス 今日はダメダメでした。。。
ちゃんと課題を意識しながら、試合に挑んでいたのかい?


うちのチームは課題満載なのですが、とにかく「声」を出さずにプレーすることが多く、その事についても厳しく指導されていました。
普段コーチから言われている事と同じことを言われているのですが、1試合見ただけでそれを指摘されてしまいましたね。。。
子供達も気づいてくれればいいんですけどね。

練習試合では良い部分、悪い部分がくっきりと・・・
気分にムラがあるんでしょうね。。。

TOPチームのメンバーを見ていて、確かに技術はついてきていると思う。今年の春と比べても比べ物にならないぐらいに・・・

でも・・・
テクニックがついてきたからか、全くスピード感が無くなってきてしまっている気が・・・
これは指導で修正すれば良いのだけれど、もっと深刻だなぁと思うのが、「気持ち」の面。

足が痛くなったりで、見学するのは仕方ない。でも、仲間が目の前で頑張っているのに、応援もせず、下向いていたり横にいるメンバーとしゃべってばっかり・・・
試合後に、おじさんからアドバイスを貰うときも、自分たちは関係ないとばかりに聞きにいこうとさえしない。

テクニックは上がってきたね。
でも・・・
仲間を応援せず、アドバイスを聞こうともせず。
TOPチームにいつもと違うメンバーが入ってきたら、嫌な顔をする。
そのメンバーが試合中に上手く動けないと、攻める・・・

そんなキミ達の姿を見たくて、我々や保護者の方々もサポートしているのだろうか?
気持よく勝つ姿だけを望んで、タグラグビーをやらせていると思ってるのかな?

もし、この事に気付けず、この先も変わらない態度で練習や試合に出るのなら。。。
トップチームに入りたくて入りたくて仕方のないメンバーや下級生達と、TOPチームを変わって下さい!

勝つか?負けるか?じゃなくて・・・

仲間を信じ、仲間と一緒に努力しようよ!
交流会最後、TOPチームにアドバイスを!
変わらなきゃいけない面々・・・



今回の交流会をセッティング頂いた小柳ライトニングスさん関係者の皆様、ありがとうございました。
この時期に、こんな素晴らしいチームと交流が出来るのはありがたいです。
また、やりましょう!

おじさん、横浜からわざわざ来て頂き、ありがとうございました。
いつ聞いても、感心させられ、反省することばかりです。。。
また、来てくださいね!


今日の予想外の寒さで見守り、大変だったと思いますがありがとうございました。
これからも遠征、交流会山盛りのスケジュールですが、ご協力、引き続きお願い致します。


2014/09/23追加動画
おじさんに教えてもらったハカですね!