2014年12月29日月曜日

2014冬・レジェンドカップ

冬休みの厳しい練習!
TOPチームのベアーズが年明けのサントリーカップ都大会に出場する為、それに合わせた厳しい練習となることを参加しているメンバーに伝え、練習はスタート。

まずは12/27(土)午後から校庭での練習です!
3年生以下のちびっ子チームは、別コートで基本練習を。
TOPチームであるベアーズは、攻撃で浮き彫りになった課題を徹底的に修正するために、NO2チームや中学生チームが相手となり、何度も何度も繰り返し徹底して行いました。
いずみの森チーム全体が徐々に機能してきている、そんな一面が見えた練習でした!
全国大会出場を目指す練習をするつもりだから!
そういう気持ちで練習に挑んで下さい!
遊びに来てくれた中学生チームも徐々に気合が入ってきていました!
ベアーズ以外は、徹底したディフェンスの練習!


12/28(日)はレジェンドカップに遠征参加です!
昨年は朝から氷が張ったグランドを素手で整備した(その様子はコチラ)、そんな思い出が蘇る大会ですね!
南白レジェンドさんが主催される冬の名物大会で、参加チームがそれぞれのカテゴリーに分かれて試合を行ない、全チームの勝敗で順位が決まるという、チーム力が試される大会です。
いずみの森初年度はズタボロ(その様子はコチラ
2年目もズタボロ
3年目である今年も、決して調子は上がっていませんが、毎年帯同コーチが少なく、子供たちの自主性に任せてグダグダになってた感がありましたが、今回は各チームに帯同コーチを付けられるサポートが出来るのがありがたいです。

今回参加は、
ホストチームであり、都大会で同じプールで対戦することが決定している南白レジェンド
山梨県から、SC山梨県予選優勝チームである都留RS
府中の強豪、小柳ライトニングス
もう説明する必要もない、絶対王者七国スピリッツ
すべてのチーム(団体)から、それぞれのブロック予選に出場するチームばかりです。
今年は良いコンディションでの開催でした。


いずみの森からは、
来年・再来年以降が楽しみなメンバーを集めたCチーム
来年のTOPチームを狙う5年・4年生中心のBチーム
そして、都大会出場、全国大会出場を目指しているベアーズ
の3チームが出場です。

Cチームが戦うカテゴリーは同じ年代、経験ぐらいのチーム同士での試合です。
砂糖に群がるアリの様な状態ではあるのですが、それでも試合が進むに連れ、走り込んでボールを貰うメンバーや、縦に縦に入るメンバー、ボールばかり見るのではなく、ちゃんと相手を見ながら守ったりと、今日一日だけでずいぶんと成長したんじゃないでしょうか?
「試合に出たい!」オーラが全員から出ていたのが、見ていて嬉しくなりました。

Bチームは連戦連勝を期待していたのですが、なかなか調子に乗ることが出来ず。。。
技術面もまだまだなところもありますが、気持ちの部分で浮き沈みが激しく、自滅に近かった負けとなりましたね。
「自分はやってる!」という意識が強く、これが成長を鈍くしている原因かも知れませんね。

ベアーズは、初戦に同じ八王子の七国スピリッツでガツン!と凹まされましたが、続く2戦目からは何とか持ち直し、残りは全勝。
まだまだ続くチーム内紛糾で、まだ「チーム」になりきれていないのが、大きな大きな課題ではありますが、何とか前に進んでいる感触を得た・・・そんな大会だった感じがします。
今日挑戦するテーマは・・・
空いてる時間を利用して、1対1の練習!
無事に大会終了です!


レジェンドカップの結果は、2位と今までの最高順位となりました。
これはチームとして本当に嬉しい結果で、1つのチームだけが強かったり、弱かったりではなく、全体の底上げが出来ているコトの結果だと思っています。
レジェンドカップで2位になった意味は大きいです!
レジェンドリーグ勝敗
ネクストリーグ(Aコート)勝敗
ネクストリーグ(Bコート)勝敗


この大会を主催頂いた、南白レジェンド関係者の皆様、会場準備、当日運営等、ありがとうございました。毎年、この大会に参加できることを本当に嬉しく思います。

今日も寒い中、朝から夕方まで遠征帯同、チーム見守り、メンバーフォロー等を頂いた、保護者の皆様、ありがとうございました。
みなさまのフォローがあるお陰で、成り立っているのだと改めて、改めて感じた一日でした。m(_ _)m