2015年1月13日火曜日

大和CCとの交流練習

ひとつの目標であったサントリーカップ都大会が終わり、次年度以降の体制に移行する為の最初の練習。
そこに翌週にサントリーカップ南関東ブロック予選を控えている大和CC(神奈川県第2代表)さんが来られての交流練習を行ないました。
代替わりの為、日替わりキャプテンの挨拶で、交流会スタートです!


いずみの森ユナイテッドとしては、各チームは解散、来年度を見据えてチーム編成を行ない、上級生は下級生を指導するスタイルを取り入れます。

それぞれのチームに「目的」を伝え、早速のチームスタートです。
これに戸惑っているのが、下級生たち・・・
今まで殆どと言っていいほど、上級生と一緒にチームを組むことがなかったので、遠慮しているのか何だか元気がなくなってしまってます。

午前中は、そのチームの上級生中心のチームと、大和CCさんとの練習試合。
さすがに初めて組むメンバーなので、最初はギクシャクとしてましたが、上級生が下級生に声を掛けてプレーをやりだしてからは、何とか見られる形となっていました。
戸惑っていた下級生達も、上級生からの声掛けで今まで見たことがない様な顔つきで、真剣にプレーをしていたのが印象的でした。
上のチームやメンバーと一緒になるだけで、ここまで効果が出るとは・・・
いずみの森上級生チームvsちびっ子チーム!
見てないけど大人げないプレーしてないよね!?(;・∀・)


お昼休憩後・・・
ウォーミングアップがてらに、元トップチームの子供たちが中心となって、以前茅ヶ崎へ遠征に行った際に教えてもらった、難しいラン&パス練習を自主的にやり始めました。
もちろん、初めてやる下級生のメンバーに教えながら・・・そして楽しく・・・
いつもは同じチームの上級生だけで、ボール遊びをしたり、ウォーミングアップしてたのが嘘のようです。
最上級生である6年生が、「今、自分たちはチームに何が出来るのか?」の意識が出てきた現れなのかもしれないですね。
大きな声を出しながら一緒にウォーミングアップ!


午後からは、大和CCさんの最終調整を兼ねて、アタックディフェンスの練習を。
いずみの森ユナイテッドは、この午後だけ旧トップチームに戻して、オフェンス役となって大和CCさんのお相手をさせて頂き、最後は練習試合3連続(7分ハーフ)で、交流練習を終えました。
大和CCさんBチームといずみの森ユナイテッドブルードラゴンズ(仮)


大和CCさん、大会前の最後の大事な練習の相手に、いずみの森ユナイテッドを選んで頂きありがとうございました。
大きな壁が立ち塞がってますが、全力で大会に挑んで下さい。
遠い場所までありがとうございました。

今日も寒い中、見守り頂いた保護者の皆様、ありがとうございまいした。
前述したように、子供たちは今回のサントリーカップの体験、そして来年度以降への体制で、すごく成長していると思います。
これも普段からの皆様のサポートのお陰です。いつもありがとうございます。



久々のMVP。ピースサインは堂々とね!(笑)