2015年2月1日日曜日

第17回新春タグラグビー大会(厚木)に参戦!

第17回を迎える、タグラグビー大会としては先駆け的な存在である、厚木ラグビーフットボール協会主催の「新春タグラグビー大会」に、いずみの森ユナイテッドとして4チーム参加させて頂きました。

いずみの森ユナイテッドは全国大会出場(サントリーカップ)が出来なかったので、最上級生である6年生達の良い想い出作りと、来年度以降に6年生達の持っている全てのチカラを下級生たちに伝えていく・・・
そんな代替わりの重要な時期でもあります。
一杯の賞状だね!


大会会場は「厚木市荻野運動公園競技場」というスタンド観戦も可能な、人工芝の立派なグランドにて行われ、
2年生以下の「チャレンジの部」
3・4年生の「ミニの部」・・・いずみの森から1チーム参戦
5・6年生の「ジュニアの部」・・・いずみの森から3チームが参戦
中学生以上の「シニアの部?」
の4つのカテゴリーに分かれて予選⇒トーナメント戦と戦います。
全部で39チーム!!!

しかし、びっくりしたのが「シニアの部」
小学生の各カテゴリーの参加チーム数より多い、12チームがエントリーしていました!
来年度はウチも・・・(-_-;)
開会式!

いずみの森ユナイテッドちびっこチームである、「パープル」
ミニの部に出場です。
2年生、3年生で構成されたチームで、何とゲーム人数である5名でのエントリーです。
つまり、試合途中の交代は出来ない人数。
予選は残念ながら1勝することが出来ませんでしたが、午後のトーナメントでは目標である1勝を達成。
初めて会った「たぐんちゅ」のお兄さん、お姉さん達と仲良くなり、大きな声援を受けて試合に挑んでいましたね!
このすぐに仲良しになれる度胸が、この年代は突き抜けて素晴らしいです!
5人全員がフレームに収まっちゃった(゜o゜;
スルスルと何故だか抜けちゃんだよね~。何でだろか?
休み時間を利用してたぐんちゅと練習!そのタグを取ろうとしているオトコは
三連覇のオトコですよ!(笑)
いつの間にこんな仲良くなってたの?(@_@;)


来期のトップチームを狙う「オレンジ」
5年生の女子を中心とし、それをサポートする男子、下からグングン突き上げる元気者の4年生達で構成されたチームです。
現6年生の様にずば抜けた身体能力がある訳ではないのですが、タグラグビーに対する意識や姿勢は、いずみの森ユナイテッド初代の面々を上回るぐらいの超楽しみなチームです。
予選は大きい相手との厳しい戦いの連続でしたが、全勝で勝ち抜きトーナメントへ。
そして、トーナメントでの準決勝の相手は・・・
同じ、いずみの森ユナイテッドのチーム「レッド」
いつもの練習では勝ったことが無い相手です。。。
良い攻めをするものの、焦って自滅しボールをこぼし・・・相手に拾われる、というパターンの連続。
7分1本の試合で4つもの自滅パターンでの失点をしてしまうと、やはり難しいですね!
課題が浮き彫りになりました。
オトコのコ相手にも負けません!∠( ゚д゚)/
来年の都大会でも見そうなシーンだね!
対「レッド」 ボールばっかり見てるの分かるかな?


6年生女子中心のチーム「ブルー」
トップチームであったベアーズに入っていたメンバー2人が中心となり、6年生女子と4年生女子が混ざったチーム。
どれだけ4年生女子に6年生の魂を引き継げるか?がテーマのチームです。
足が早いわけじゃない、パスが上手なわけじゃない、そんなメンバーが集まったチームですが、基本に忠実にプレーし、決してサボらないハードワークをするメンバーばかりです。
予選は確実に勝って1位通過!
決勝トーナメントは、かなり苦戦するもののディフェンスで頑張り、相手の得点を何とか許さず決勝へ駒を進めることになりました。
もうこのコトだけで、このチームのメンバーをよく知っている人たちからすると、感動ものです!
そして、決勝の相手は・・・いずみの森ユナイテッド「レッド」
練習でも勝ったことはありません。。。
笑いながら!?気のせいやんね。。。
うん!息あってるね!
唯一の4年生。見違えるように成長してきています!
その証拠がコレ!こんな縦に入るプレーが出来るようになってます!
決勝は同門対決!


6年生男子中心の「レッド」
トップチーム「ベアーズ」の男子に、4年生が入ったチームです。
目標は優勝なのですが、それよりも4年生をどれだけ鍛え上げ、引き上げられるか?が課題の今大会。
予選は余裕で全勝でしたが、失点の原因となったメンバーとプレーを自分たちだけで修正させました。
決勝トーナメント初戦を勝ち、準決勝は同じいずみの森ユナイテッドの「オレンジ」
下級生相手だからか今まで見せたことがないようなディフェンス時のアタックディフェンス!
その効果で相手のミスを誘い、ボールを拾い得点を重ね危なげなく決勝へ!
決勝は、またも同じいずみの森ユナイテッドの「ブルー」
男子vs女子の戦いでもありました。
圧倒的な攻撃力で男子が攻めるものの、何度も何度もタグを狙って動く女子達。
4年生女子もスピードのある男子の攻撃にも怯むコトなく果敢にタグを取っていました。
男子チームの「レッド」が優勢に進めてはいましたが、女子チームの元トップチームにいるメンバー達の動きはやはり素晴らしく、見事な形でトライを。
それでも最後は男子チームが圧倒し、見事に優勝を決めれてくれました。
1人だけ4年生がいる6年生男子チーム。見劣りしてないね!
まだまだプレーは粗いけど、6年生のサポートで確実に上達してきてます!
凄いプレーの連発!さすがだね!
今日も足の裏にロケットついてました!
キレッキレだったね、キャプテン!
仁義無き戦い(笑)の決勝戦


ジュニアの部 カップトーナメント
優勝、いずみの森ユナイテッド「レッド」
準優勝、いずみの森ユナイテッド「ブルー」
ベスト4、いずみの森ユナイテッド「オレンジ」

ミニの部、ボウルトーナメント
準優勝、いずみの森ユナイテッド「パープル」

この経験で更に上を目指して行きましょう!!!
伸び盛りの2,3年生達
女子と賞状とゴリさんと・・・
多摩カップは優勝するのだぞ!
ずっしり重いメダルだったね!


(余談)
いろんなチームの関係者から、「やっぱり八王子で、強いチームに鍛えられてるだけありますね~」というコメント多数。。。
そ、そうですね。。。でも鍛えられてるなんて程遠く。。。∑(゚д゚lll)ガーン
鍛えてもらえるぐらいの相手になれるよう、頑張ろうね!エイエイオー!

この大会を開催、運営頂いた関係者の皆様、素晴らしい大会に参加出来たことを嬉しく思い、深く感謝いたします。
細かなところまで行き届いたサポート体制は素晴らしく、本当に助かりました。
また機会があれば、参加させて下さいm(_ _)m
今日も一日、ありがとうございました~



いずみの森ユナイテッド保護者の皆様、朝早くから車出しのご協力、チーム帯同、応援等、ありがとうございました。
チームの結果としては良い成績が残せたことを嬉しく思います。これも皆様のサポートがあっての事です。
本当にいつもいつもありがとうございます。



さて・・・
この大会に向けたチームは一旦解散。
次は、多摩カップ・卒業記念大会、そしてラストの遠征での大会、浦安カップに向けて、頑張りましょう!!!

※今回は、保護者の皆様にカメラをお任せしちゃったので、かなり良い写真を撮って頂けました。
なので、久々にBlogに多めの写真を掲載です。
次回以降もカメラマン役、期待しちゃいますね!