2015年11月1日日曜日

2015年度<第4回>関東交流会

今年度最後となる、2015年度第4回関東交流会が八王子市戸吹サッカーラグビー場で開催されました。

天気予報では秋晴れ・・・のハズだったのですが、ダウンジャケットと手袋が欲しくなる冬の気候でした。さすが八王子の山奥です(;´д`)

今回は交流会ではなく、サントリーカップ地区予選間近なことから、「交流大会」での開催。
そして、トーナメント戦ではなく、リーグ戦⇒リーグ戦⇒順位決定戦というスタイルで、数多くの試合をすることが出来ます。
多くの強豪チームが集まりました


今回の関東交流会ですが、関東近郊のタグラグビー関係者(せまっ!)ならば、涎モノのカードばかり・・・
はっきり言って全国に出場する事が当たり前!ってぐらいの強豪ばかりです。。。

各団体のトップチームばかりの「カップの部」
来年度以降のエースが集まっている「ボウルの部」
未来のエースたちの「ミニの部」

いずみの森ユナイテッドからは3チームが出場
試合前のミーティング。HCの話を聞く態度が・・・((((;゚Д゚))))
今回写真が少ないです。許してね。。。

<ライオンズ>
3年生、4年生混合のチームで、今回の交流大会で初めて組むチーム編成となりました。
4年生がいる関係で、上級生達のボウルの部で出場し、予選では1勝し2位通過。順位決定リーグでは、同じいずみの森ユナイテッドのドラゴンズとの対決もありましたが、上級生相手に何とか頑張り、ここでも1勝すること”は”出来ました。
が・・・
先週の練習では、やる気があるのか?ってぐらいにグダグダで、この交流大会の最中もチーム内での言い争いなどあったり、動きもグダグダな部分も多く出てしまい・・・
もっと試合の合間とか集中しようよ!遠足に来てるんじゃないんだよ!
これだけ凄いチームが集まる大会に参加でき、そこから学ぶものはイッパイあるんだよ。
くだらない言い争い、遊びをしながら、試合の合間を過ごすなら、大会なんかに参加しない方が良いよ!
気持ちを入れ替えなさい!ライオンズのメンバー達は!!!
もっともっと動きなさーい!疲れたーとか言って、勝手に交代を求めるんじゃなーい!ヽ(`Д´#)


<ドラゴンズ>
5年生チームに4年生女子が一人加わり、先週の帝京大学タグラグビー教室(様子はコチラ)でアシスト王に輝いた女子がキャプテンとなり、チームを引っ張ります。
予選の最初はミスばっかりだったらしいですが、試合をこなしていく内に、素晴らしいチームワークで次々と相手チームを倒していく快挙。
今までは身体能力の高い5年生男子に頼りきっていたんですが、そのスタイルだと通じなくなってくるのがタグラグビー。
その男子に負けじと他の5年生男子たちも奮起し、良い動きに!
それをきちんとサポートする5年生女子たち。
そして何かのスイッチがオンになった、唯一の4年生の女子が、どんどんラインブレイクで相手のディフェンスを崩したり、チームの良い変化をつける大活躍の動き!
そんなみんなの活躍でなんとボウルの部で優勝をすることが出来ました!
全員でいると絶対に後ろの方で静か〜にしているタイプの子供たちが集まったこのチームが、ボウルの部の優勝をするとは・・・
タグラグビーに関わってて良かったなぁと思わせてくれた、そんな優勝でした。
黒いゴリr、いやコーチに集まるドラゴンズ
ボウルの部優勝!慣れてないから、フワフワソワソワ・・・(笑)


<ベアーズ>
昨年のベアーズと同じか!?(昨年の様子はコチラ
ってぐらいに、チーム下降軌道バグシン中です。。。
予選で一緒になった同じ八王子の七国スピリッツNo.2チームの侍にまさかの完封負け。
そして入った順位決定リーグには、予選リーグ1位になったチームが4チームも・・・
その初っ端に、先日の浦安カップ(様子はコチラ)決勝で、完封負けを喫した白小フェニックスと対戦。
リベンジを!と期待しましたが、逆にフルボッコにされ・・・
その後の強豪との対戦で、何とか調子を取り戻したかなぁと思い、最終戦。
これを勝てば、カップ3位決定戦にいける望みがあったのですが、強敵小柳ライトニングスAとの戦いは、一番見たくない個人のミスのオンパレードでの惨敗。
4失点中3つにミスが発生。。。そのミスをチーム全体で盛り上げることもせず・・・
浦安カップや帝京タグ教室で浮き彫りになっていた、ディフェンスを夕練で強化したハズだったのですが・・・
ここに来て、大きく勢いを失ったベアーズ

何を感じ、何を想ったのだろうか・・・

復活に期待します!
まさかの完敗を喫した七国侍戦。苦手意識でもあんのかね!?(-_-;)
何とか復活の兆しが見えた感のあった試合だったのですが・・


カップ決勝は七国スピリッツ対白小フェニックス
もう次元が違うぐらいの凄いプレーの連発。ちょっとお互い接触プレーが多かったのは気になりましたが、延長戦で白小フェニックスとっておきのプレーからトライを決め、それがそのまま決勝点となり、七国スピリッツを倒しての優勝を決めました!
白小フェニックス、おめでとう!


この関東交流会を開催するにあたり、ご尽力いただいた関係者のみなさま、本当にありがとうございました。
今年度はこれで終わりですが、来年度以降も引き続き宜しくお願い致します。

いずみの森ユナイテッド保護者のみなさま
朝早くからの帯同、本部対応等、ありがとうございました。
ドラゴンズが優勝!と嬉しい報告はありますが、他が少し振るわない内容・結果となってしまいました。
それでも彼ら、彼女たちは必死でもがいて、上を向いて上昇するはずです。
モヤモヤされていると思われますが、子供たちの「変身」を静かに見守りながら、期待しましょう!
今は、自分たち自身が変わらなきゃ!と思わないといけない時期ですので・・・
宜しくお願い致します。
みんなおめでとー!ドラゴンズとHCとぬいぐるみと・・・

<交流会結果>※下記表示されない場合は、httpsではなくhttpにして表示させて下さい