2015年10月25日日曜日

帝京大学タグラグビー教室と日野小交流

20151025日(日)

毎年毎年行われていた憧れのイベント、帝京大学さんが主催されるタグラグビー教室にようやく参加することが出来ました。
今年度、2回予定されていたタグラグビー教室はいずれも天候不良により中止・・・
今回は秋晴れとなり、晴れての初参加での出場です。
大きなお兄さんたちの向こう側には大勢の子供たちがいるんです。。。


いつも交流しているチームも、初めて顔合わせするチームも、みんな一緒になって帝京大学のラグビー部員の方々の指導で小チーム制で教室が開催されました。
大学ラグビー日本一の帝京大学さん。その現役のラグビー部員の方々がマンツーマンの状態で指導をしてくれるというありがたい教室です。
ウチの子供たちはこの教室に参加して、何を感じ取り、何を学んだんだろうか・・・

小チーム制での教室が終わると、各チームでのトーナメント戦とタグラグビー教室に分かれて進行が進みます。
この小チーム制での活躍で、ウチのチームの5年生女子がアシスト王に選ばれました!
何だかとっても嬉しい活躍でしたよ!
ウチのヤンチャ小僧もここではおとなしめ・・

トーナメント戦に出場するのは、いずみの森ユナイテッドのTOPチームであるベアーズ
トーナメント戦での試合ではありますが、グランドの広さ(長さ)は通常の半分ぐらい。
自由なリスタート、5mバック無し、等々のルールはいつもと違っているので、多少の戸惑いを感じながらの試合となりました。

準決勝では八王子ダービーとなる七国スピリッツとの対戦で、相手がフルメンバーでは無かったこともあり、何とか勝利し決勝へ。
決勝は、先日の浦安カップでの順位決定リーグでも対戦した浦安ウイングス。
幸先良く2点先制するも、あれよあれよと言う間に追いつかれたところでホイッスル。
そこから延長となり、気合で何とか勝利をもぎ取り、優勝することが出来ました!
端っこの方でひっそり行われた八王子ダービー
決勝は連続でお会いしている浦安ウイングス


優勝のご褒美は・・・

帝京大学Aチーム相手でのエキシビションマッチ

大学ラグビー日本一で、トップリーグチームを制することを目標とされているチームが相手です。
エキシビションマッチ前には入船TCのメンバーによる「おじさん」直伝のハカが披露され・・・
そして、帝京大学ラグビー部員の方々の楽しいパフォーマンスがあり・・・
入船さんのハカ!おじさん直伝です
帝京大学ラグビー部員さんたちのパフォーマンス
何となく呆気に取られるウチの子たち・・・

あのさ、ふつーさ、緊張するよね!?大学生相手に試合だよ!?大学日本一だよ!?
キンチョー?何ソレー? イエーイ!!! ハートの強さは日本一か!?  (´ヘ`;)ウーム…
まさに大人と子供・・・
大学生相手に何とか3トライ!
優勝おめでとー!

参加者全員の熱い視線を受けてのエキシビションのキックオフ!
大きさ、速さ、上手さに圧倒され、連続失点するも、タグラグビーの意地を見せ、トライで反撃!
その後も点は取られるものの、トライでお返し。
相手に何点取られたか?はスコアをつけていなかったので失念しましたが、帝京大学相手に3トライすることが出来ました。
でも、ベアーズの子供たちは試合後、本気で悔しがり、失点の多さ、得点できたシーンでの自分たちのミスを反省していました。。。
トーナメント結果


今回、この教室を開催いただいた帝京大学の皆様はじめ、関係者すべての方々に感謝です。
こういった教室で本物のラガーマン達と接することや、部員の方々の礼儀正しい立ち振舞は、子供たちにとって本当に貴重な体験となります。
また、機会がありましたら参加させてください。ありがとうございました。


<交流練習試合・・・日野小>
そして・・・
優勝に喜ぶ暇もなく、ホームグランドに戻って午後からは神奈川県の強豪、日野小さんとの交流練習です。
帝京大学から戻り、大急ぎで昼食を取り、コート設営して早速交流会のスタート。
午後はHCも合流で、日野小さんとの交流会です!


まずは試合形式ではなく、様々な練習を一緒にこなし、引き付け方、パスを出すタイミング、1対1の強化等をじっくりと。
その後はレベル別に分かれての練習をこなし、最後は試合形式。

下のチームは練習してきたことも忘れちゃったの?というぐらいにボロボロ・・・
走らない、声ださない、パスしない
キミたちがもっともっと上達しないと、いずみの森ユナイテッドは「弱っちい」チームになっちゃうんだよ。
もっともっと必死になろう!仲間の為の動こう!上手になってもっともっとタグラグビーを楽しもう!
そのためには、もっと真剣に!下向いてる暇はないんだよ!上手な相手や仲間、先輩たちを常に見て、自分達と比較して下さい。
今日のちびっこ達はちと残念。。。この悔しさを次に活かせ!
1対1、練習したのに。。。タグミスのオンパレード  (´・ω・`)


TOPチームの方の試合形式では、いずみの森ユナイテッド卒業生の中学生3人が来てくれたので、大人チームに混ざり、いずみの森と日野小のTOPチーム相手に全力で試合をしてもらいました。
小学生相手では体験できないスピードを持った中学生達だったので、スペースを作っちゃうとあっという間に抜き去られているシーンが続出・・・
あれだけの速さや上手さを持った相手と対峙した時に、どういった事をすればやられるのか?どういった事をすれば止められるのか?を経験できた良い機会でした。
ありがとう!中学生達!また来てね~
中学生は攻撃も鋭いけど、ディフェンスも鋭い!さすがだよ!
最後は、恒例の友達の名前を覚えてこい!指令発動中。来週、確認テストしまーす (`・ω・´)ゞ


遠い八王子までお越し頂いた日野小のみなさま、ありがとうございました。
またレフリーをしていただいたり、選手になって試合にご参加頂き、助かりましたm(_ _)m
子供たち同士も名前を覚えあったりしていましたが、週末の関東交流会でも宜しくです!

いずみの森ユナイテッド保護者の皆様、今日も遠征への帯同、練習での見守り、ありがとうございました。
どんどん寒くなってきています。防寒対策等でガードし、引き続き見守り帯同、宜しくお願い致します。



今週末の今年度ラストの関東交流会、そしてその翌週の多摩カップ・・・
そこでも今日と同じような結果をださないと、今日の優勝は「たまたま・・・」って事になりますよ

結果に拘って、突き進みましょう!