2018年8月7日火曜日

2018 東日本交流大会

平成30年8月4日,5日
岩手県紫波郡紫波町 ラ・フランス温泉館

第1回目の東日本交流大会と同じ場所で、今年で7回目となる東日本交流大会が開催されました。
主催、運営いただいた関係者の方々、本当にありがとうございました。
曇り空で助かりました・ω・


2日目に全日雨マークだった為、急遽1日目に全てのスケジュールを完了させる強行日程。
試合時間も予選は4-2-4と超変則。

そんなスケジュールにも関わらず、何事もなかったの如くスムーズに進行されていきました。

いずみの森ユナイテッドからは、5年生以上の2チームで参加。

参加メンバーの関係で、5年生ながらトップチームに入っていたメンバー2名がNO2チームへ。
悔し涙を浮かべながらもチーム事情を察してNO2チームを盛り上げてくれました。

そんなNO2チームのドラゴンズも、通常はNO3チームにいるメンバーなどの混合チームだった為、なかなか連携が上手くいかず。
予選でも苦戦し、ボウルトーナメントへ。
そのボウルトーナメントでも初戦敗退、シールドトーナメントへ回るも、そこでも初戦敗退。
ほろ苦い思いのまま大会が終了しました。
その夜に映像を観ながら動きをチェックし、具体的な課題をあぶり出しましたが、全員理解出来ましたか?


悔し涙を浮かべながらNO2チームに行ったメンバーを見て、トップチームのメンバーはさぞかし奮起するかと思いきや・・・
目を疑いたくなるようなプレーの連発で、自滅に次ぐ自滅。
何とか予選を2位となり、カップトーナメントへ進むも、初戦で敗退。
プレートトーナメントへ回り、じゃんけんで勝つラッキーもあり、何とかプレート優勝。
意識が一向に上がらないトップチームの面々
チーム全体への指導

「コミュニケーション」というハッキリとした課題が見え、それを全メンバーで認識出来た事が収穫なのかも知れませんね。

夜は雨の花火大会(-_-;)
翌日は土砂降りの中の早朝練習とアフターマッチファンクション
そしてプールと温泉
楽しかった2日間が終了です。
まさかの雨天花火大会・・・煙で大変でした

映像を観ながらの反省会

まさかの土砂降りの中の早朝試合4連チャン(T_T)



さて・・・
ここから夏合宿や大会、秋合宿でギアを数段アップさせます。(たぶん・・)
ずっと教えている事、今年になって教えられた事をベースに、さらなる成長を目指します。

「成長したい!上手になりたい!チームのために!」って思いが強いメンバーを、我々サポーターは応援したいのです。
上手なだけの奴、長くチームに居る奴、6年生だから、がトップチームにいるのではありません。

まだトップチームは全然固まっていません。

だからみんな、もっと必死になろう!


この遠征大会へ同行頂いた保護者の皆様、また送り出して頂いた保護者の皆様
怪我、病気なく無事に大会から帰って来ることが出来ました。
結果は伴っていませんが、この大会で得た事が、今後の子どもたちの成長に繋がる事を
信じて、これからもサポートをお願い致します。

長旅、お疲れ様でした。