2012年9月10日月曜日

【レポ】練習初参加のお父さんが2名も!体育館練習


夏休みが終わり、2学期からは毎日朝練(先生ありがとうございます)がスタート。
その朝練の成果を確認するべく、今日のような長時間練習(13時~17時)ができる時に行いました。
もちろんテーマは「ディフェンス」
本日のMVP達
ユウセイ、ミオ、カナ、ナツキ、ユウキ
輝いていましたよ〜
朝練が始まる前に数名が自主練習的に行なっているラダートレーニングを、本格的に今日の練習から取り入れ、先生から数ステップを教わりました。
朝にやっているコ達はさすがに軽やかにこなしていましたが、初めて挑戦するコ、慣れていないコ(大人も含む。。。)は、なかなかの苦戦を強いられ。。。
ラダートレーニングの見本を見せているハズ。。。です
ラダートレーニング終了後は、AグループとB,Cグループで練習内容を変え、Aグループは「ディフェンス強化のタグ16本連続取り」、B,Cは「ディフェンス中心の1対1」

その後は試合形式。恒例?の大人チームvsでは、A1とは1-1も引き分け。A2とは2-2の引き分け。前回の2-4という屈辱は免れたかも知れません。
この日は練習初見学&初参加のお父さん1名にも、いきなりゲームに入るというハードな方法で強制参加?して頂き、なんと初トライまで!
素晴らしいし、参加頂いたことを本当に嬉しく思います。
初参加のお父さん(後ろ姿)と龍雲センセイのプレー
試合形式練習をひと通り終えたあとは、Aグループ中心にオフェンスの型を大人に混ざって覚える練習に移行。他のコ達はそのオフェンスを止める為のディフェンス練習。
なかなか型一つ覚えるのに四苦八苦していた感が強いですが、何度も何度も挑戦していました。
今は一杯失敗して、いろんなコトを覚える時期だ!!!
恒例のちびっ子チームが大活躍。素晴らしいタグ取りを何本も披露してくれました
大人のやるプレーを見て、それを真似する形のオフェンス練習
こうして、長時間の練習も終わり、各チームMVPが選ばれ解散となりました。

再来週(9/22)は、午前中は体育館にて9-12時で練習、午後から仲良くさせて頂いている豊岡小学校(オールスターズ)へ遠征し交流会の予定。<横浜市 鶴見区>
その次の週(9/29)は、以前悪天候で中止になった強豪「ひかりきっずくらぶ」との交流会(他数チームも参加予定)。<東京都 大田区>

土日等の交流会、練習試合に関して最新情報はこのBlogの「最新のお知らせ」でお伝え致します。ご確認ください。


最後に。
練習への初参加をして頂いたオオヒラ様、前日の七国スピリッツさんとの激しい八王子ダービーの余韻が残っているにも関わらず、ありがとうございました。これからも待ってますよ!
また、今回初見学&練習に初めて参加頂いたアイバ様、本当にありがとうございました。
多分、筋肉痛が酷くて2~3日は辛いとは思いますが(笑)、慣れてくれば多少マシになるはずです。。。

こうやってお父さん達が見学や練習に参加頂くことが本当に嬉しく思います。
もちろん、お母さん達の手厚い見守り、練習への参加も本当にありがたく感じております。
熱中症にならないように気をつけて頂いているお陰で、助かっております。感謝感謝です。

子供たちも「大人には負けない!」というモチベーションを与えることが出来るので、どんどん練習に参加して子供たちをコテンパのやっつけてやれるぐらいになりましょう!!!
次回もお持ちしております。