2012年9月30日日曜日

【レポ】ひかりきっず交流会


今日は朝から大田区河川敷グランドで行われた、ひかりきっずくらぶ交流会に遠征しました。
八王子から横浜線で東神奈川駅、京浜東北線に乗り換えて蒲田駅。そこからバスに乗り約20分、徒歩10分程で到着。
朝7:10頃に集合したのですが、ちょっと遅刻してしまいました。
朝の全体説明。ウチが遅刻したので他の皆さんは2回目。
すみませんでした。。。

ひかりきっずくらぶの他、日野小と学世田ウィングス(学芸大附属世田谷小)の4チームでの交流会。

特にひかりきっずくらぶは、今年の4月から遠征したり交流を深めている強豪チームであり、自分たちがこの夏にどれだけ成長したかを試す良い機会になりました。
未来のユナイテッドレギュラー陣?のちびっ子達もひかりきっず1,2年生
チームに混ざって練習に参加です。相手してくれてありがとうございました。
最近は涼しかったのに、今日は晴天というより夏に逆戻りしたかのような天気に恵まれて9:30にスタート。(予定よりちょっと遅れましたが・・・)
まずは、ウォーミングアップ。
今回から、試合に向けて心拍数を上げる為に、サーキットトレーニングに加えて、インターバルダッシュとディフェンス練習(タグ取り)を取り入れました。
ダッシュ&ダッシュ
ランパス。最近光りだしてきたゲンキの声も大きく出てたね~
試合前にちょっとキツイようだけど、試合はもっとキツイので準備が必要です。
これからは、必ず試合前にこのウォーミングアップを行います。
タグ取り練習。結構ゼーゼー言ってます(オトナ。。。)
全体挨拶のあと、A・B・Cの3面を使って試合がスタート。
いずみの森はチーム数が多いので、AコートはA・Bチーム、BコートはC・Dチームが前半と後半に分かれて、4チームとの総当たりでの試合です。
Cコートでは経験の浅いメンバーと2年生以下のちびっこチームが中心のEチームがひかりきっずの低学年と試合を行いました。
ちびっ子チームの面々。ちびっ子では無いメンツもおりますが。
C・Dチームの今回のテーマは「腰を低くしてタグミスをなくす事、走ってボールをもらう事」でした。。。が、先週と同じく公式戦と同じサイズのフィールドに対する不慣れもあって実践ではなかなか難しい。。

どんどん抜かれてましたね。。。
それでも、午前の終盤には、ようやくひかりきっずからターンオーバーや得点が取れるようになってきました。 4月は歯が立たなかった相手に、少しずつ対応出来るようになっています。
午前中で学世田ウィングスの皆は、午後の予定がある為に終了となりました。


午前の試合が終わり、楽しいお昼休憩。
ひかりきっずの友達と一緒にお弁当です。こういった事が出来るのも交流会の良さですね~
もりもり食べて元気回復~。若干亡霊ちっくな方がいるけど気にしなーい!
ひかりきっずのショウ君と~。ようやく会えたね~!
お昼休憩の後は、恒例の石田先生によるランニングパスキャッチ!
今回はレベルを3段階に分けてボールのスピードを変化させています。
レベル1は山なりパス。レベル3はフラットに飛んでくる剛速球。。
最後は、ひかりきっずの子供たちも参加して一緒に練習をしました。
先生の遠い位置からのフラットパス!取れたのかい?
いつもの光景ですが、長蛇の列。そこにひかりきっずのコもいるし。
仕上げは大人チーム対Aチームのゲーム形式。いずみの森大人チームに、ひかりきっずの大人とOBが加わり、またも他力による圧勝!

オトナゲないですが、オトナは負けたくない!って気持ちが強いのですよ。
これが強さ?の秘訣~
午後は、移動や炎天下での疲れも有ってか、集中力が途切れてしまう場面も有りましたが、コーチ陣や同行した父兄からの檄もあり、上手くなりたい気持ちを最後まで諦めずに一生懸命頑張りました。
交流試合の最後は、いずみの森、ひかりきっず、日野小の3チームごちゃ混ぜでチーム編成をしてゲームを行いました。
(A・Bチームは大人も参加)
子供たちよ!見よ!先生の低い姿勢のディフェンスを!!!
お互いの良い所を見つける良い機会になりました。

試合の後は、15メートルダッシュの1抜け(1位の人だけが抜けられる競争)と、3面のコート全部(100m×40m)を使って全員で試合をする「全員タグ」で大盛り上がり。
全員タグはいずみの森が約40名、ひかりきっずは約20名と人数では圧倒的に有利ではあったが、1対1の引き分け。
入り乱れてのゲーム
朝9:30~17:00までたっぷり楽しんだ交流会。

最後はお互いに、たくさんの友達を作ってお別れとなりました。
若干1名カメラ目線ありがとう!知ってたな?この写真がBlogに使われる事を(笑)
ひかりきっずの関係者の皆様には、今日のグランド提供やお菓子の差し入れまで、何から何までお世話になりありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
(10月に再びお世話になるかもしれませんが・・・)
我々も強くなって、必ず恩返しが出来るように頑張ります。
なんて腰の低いコなんだろうww ユースケは棒立ちかい!
ベッピンさん達のいい笑顔~
ホイッスルが鳴れば、ホラこの通り。バカばっかりです。オトナもね!

又、いずみの森にご同行頂いた関係者の皆様、お疲れさまでした。
子供たちがこれほど真剣に打ち込める事が出来るのも、皆様のおかげと感謝しています。
サントリーカップに向けて、練習、交流会がガンガン行われますが、子供たちの最高の笑顔の為に応援宜しくお願いします。


また残念ながらご同行頂けなかった関係者の皆様、そして子供を(もしくは自分が)参加させてみたいなぁとご検討いただいている方々も、是非一度気軽に見に来てください。
ご自身も参加したくなるコト、必至です!(笑)


※各コートの対戦記録は、信ぴょう性がない情報しかなかったので割愛させて頂きました。