2012年9月18日火曜日

【レポ】伝説の若葉台Dreams元メンバーが練習に参加!!!


3連休最終日の練習。朝9時~夕方5時までという初の長時間練習となりました。
校庭の芝生の状態が良ければ外での練習だったのですが、状態も良くなく、更に降ったり晴れたりの悪天候。
その為、ちょっと狭いですが体育館での終日練習を。

今日も練習に参加してくれるお父さんたち、そして見守りで見てくれている大勢の父兄の方々。
本当にありがとうございます。
ラダートレーニング。先生が見本を!
まずは、サーキットトレーニングから。
ラダーやハードルなどを利用して、ステップや太腿を高く上げる練習を。
石田先生の見本を見てから、全員で各種のトレーニングに取り掛かります。
先生の見本で複雑なステップを超高速でこなすのを見て・・・・
「すげぇ・・・」

 そしてそのサーキットトレーニングの成果?を確認すべく、体育館の端から端までのダッシュ競争。
3人でダッシュし、1位抜けのルール。
最初は小刻みに。そして最後はスライド伸ばして!
そして、いよいよあの伝説のチーム「若葉台Dreams」だった、中学生2人が練習に来てくれました。
若葉台Dreamsとは、現在指導してくれている石田先生が以前教えていた小学校のタグラグビーチームで、第7回全国大会(サントリーカップ)準優勝まで行ったチーム。
現在、他の強豪チームの指導者の方や父兄の方々も口に揃えて出てくる言葉が「若葉台Dreamsにコテンパにやられた・・・」そうです。
その全国大会準優勝経験を持つメンバー(中学2年生)が、わざわざ見知らぬ小学校の、経験が浅いチームに来てくれるとは。
普通であればあまり無いコトなのですが、これにはチームのメンバーも感激です。
あの若葉台Dreamsの2人。今は中学2年生。
ケンとモリタク
モリタクは5年生、ケンは6年生からタグを始めて全国大会メンバーに選ばれたそうです!
早速、中学生は1対1やランニングパスの練習に参加し、いずみの森のメンバー達に指導をしてくれていました。

お昼休憩を挟み、午後からは試合形式。

午後の試合形式にて!
中学生達は大人チームに入り、Aチーム(1,2)とそれぞれ2試合ずつ(計4試合)に参加してくれました。
中学生2人のテクニックに助けられた大人チーム
Cグループの試合。
AグループvsBグループ。あれっ?どこにパスしてんだ?
先週までの大人チームvsAチーム(1,2)では、勝ったり、負けたりの接戦になっていたのですが、今日は中学生が入った事によって、連戦連勝。
しかも3,4試合からは石田先生も大人チームに入り(1、2試合目は入らず)、中学生達と石田先生の流れるようなパスプレイでAチーム達を圧倒。
中学生や石田先生がいなくてもこんな大人チームになりたい・・・です。


そして・・・ちびっ子チームvs夢のお母さんチームが実現。
急遽試合に参加させられた(?)お母さん達でしたが、珍プレー好プレイで会場を沸かせていました。
しかし、それ以上にびっくりしたのはちびっ子チーム。すばしっこいのなんの。。。
なんとお母さんチームに対して圧勝していましたヨ。素晴らしい。
練習にご参加頂いたお母さん方、お疲れ様でした&ありがとうございました。
ちびっこvsお母さんたち。ボール持っているコは3年後のエースですぜ!多分。。。
大人チーム最後の試合。石田先生と中学生2人のお陰で圧勝!!!
ここで、中学生達は用事の為、練習参加はここまで。

また来て欲しいです!!!と子供たちも言っていました!
ありがとうございました~。また来てください!

試合形式の後は、Aグループを中心にオフェンスの型の練習。
ディフェンスは大人2名と子供たち3名、抜かれた場合の時だけ大人2名ディフェンス体制。
何度も何度も練習を繰り返し。。。
最初は攻撃の型の意味が分からずに、失敗を繰り返していましたが、何度も何度もやるウチに上手く繋がるようになり。
何度も何度も繰り返し型の練習。。。
そして最後は各グループ同士での試合形式。
今日学んだコトを確認しながらも、負けたくないから必死のオフェンス、そしてディフェンス。
最後のAグループ対決は、サドンデスで決着がついた、なかなか良い接戦でした。
Aグループ同士の対戦。サドンデスまでもつれました~。
ディフェンスが良くなってきた?かな。
最後は全員で入念なストレッチ。

朝から夕方までの長時間練習(7時間半ぐらい)に本当に頑張って耐えて練習をしていました。

また、その練習に付き合い、ずっと見守ってくれていたご父兄の方々もありがとうございました。
見ているのもまた辛いですよね。。。

そして連チャンで練習に参加頂いた、アイバ様、オオヒラ様。ありがとうございました。
前回よりも数段ハードな練習だったので、お仕事とかに支障が出なければ良いのですが。。。
ちなみにこのBlogを書いている本人は・・・凄まじい筋肉痛と現在格闘中です。。。
また次回もお待ちしております。
今日のMVP達
アリア、サチエ、アヤカ、モエカ、タイチ、カズキ

次は・・・22日(土)の豊岡小学校への遠征です。(午前中は体育館で練習)
強豪チームの豊岡オールスターズ(前回遠征時の記事はこちら!)と対戦できるのは、この夏の練習成果を図る上でも絶好の練習相手ですね。
まだまだ敵わないかも知れませんが、この夏に習得したプレー、次に繋がるプレーを期待します。