2012年9月2日日曜日

【レポート】関東交流会→雷雨→体育館練習


交流会というより、大会の様なレベルで集まった関東交流会。
しかし、早朝の激しい雨で実施も危ぶまれる状況でした。


朝の雨で水浸しのグラウンド



天気も回復したので実施するという連絡を受け、先発隊は日差し対策用のタープ設置を設置し、その後試合コート設置等のお手伝いを。
雨でグラウンドが水浸しの為、乾くまではちょっと小さな試合コートを作ったり。
全部で3コート(プラス緊急用の1コート)を何とか作ることが出来ました。
日差し対策タープ設置完了!

そうこうしているうちに続々と各チームも集まりだし、準備運動などがスタート。
相変わらず朝はグダグダ気味のいずみの森チームのコ達。
先生からの指導。

準備運動ダッシュ!
それでも活を入れられながら、ダッシュの準備運動などを。
そして、関東交流会の開会式が行われました。
こうやって見ると大会の様な人数ですが、交流会なのです。
しかし・・・空の色が怪しすぎますね。誰ですかね!?雨を呼んでいる人達は???(笑)
大会みたいな人数が参加した交流会。
でもこの時点で雲が怪しいですね。。。








各コートに散らばって試合が開始。
天気もぐんぐん回復して、日差しが痛いぐらいに感じるぐらい。熱中症対策で頭からドバドバと氷水を掛け、試合まで空いている芝生スペースで練習を行いました。
Aコート、Bコート、Cコートで試合がありましたが、各コートが離れている為、状況が全く分からず。
いずみの森Cチームvs七国Cチーム
11:00すぎまで順調に試合が進むも、空が暗くなり雨もポツポツと。
雷まで鳴り出した為、試合も一旦中断し天気の回復を待つことに。と思っているウチに、雨が激しくなり、雷もかなり近くまで。
河川敷の広いグラウンドなので、避難する場所もなく、どうする?どうする?と。
そうこうしているうちに遠くの橋まで走れ~!との指示が。
荷物もそこそこに全員が避難。
約30分程度だったか、雨と雷が続き、ようやく止んだが、グラウンドは勿論ビッチョビチョ。
なので交流会も残念ながら途中で中止となりました。
関東の強豪チームが集まっていたので、是非とももっと試合をしたかったのですが、本当に残念でした。

これで今日は解散かぁ~と思いきや、学校の体育館が午後から使えるとの事だったので、急遽午後から体育館練習となりました。
体育館での練習~

午前中に強豪チームと試合をして悔しい想いをし、課題も見つかりかけているので、いつもよりも集中した練習となった気がします。
そんな気合の入った練習の仕上げは試合形式。
大人チームvsAチームの対決では、ほんの数週間前までは、大人チームにボロボロにやられていたのに、今日は何か違う。
最初こそ、いつもの様に大人チームが2点を取り、格の違いを見せつけてやるぜ~と思いきや。
徐々に交わしても、交わしても、ワラワラとディフェンスが現れ前に進めない様に。
そうこうしているウチにタグミスなども出てしまい、同点にされ。
後半もその勢いのまま、さらに2点追加され、こちらは無得点に抑えられてしまいました。
これには体育館中が大興奮!!!
チキショー。。。
こんな大声出せるのなら、普段の練習や試合でも出しなさい!と強がりを言うのが精一杯。。。
「タグ、片手で取ろうとしたでしょ?だめだよ~」なんてありがたい指摘もご丁寧に頂いたり。。。
もっと強くなります。。。
大人チームvsAチーム
く、悔しいです!
そんな盛り上がりの後は、練習の見学に来ていたちびっ子達チームが登場。
簡単なルールを説明を行い、いざ試合開始も意外や意外、走る、交わすの大活躍。
しかも、なんとトライまで決めてしまうという離れ業も。大人チームにスカウトしたいぐらい。。。
右に左に動きまわるちびっ子達を捕まえるのは大変。。。

17:00すぎまでタップリと練習を行い終了。
大人チームに勝ったAチーム、そのAチームと戦う為のBチーム対Cチームの大接戦、サドンデスまでもつれたAチーム対Bチームの対戦。
今日の体育館練習では特にディフェンスの練習中心だった為、試合では各チームのディフェンス力が軒並みアップし、なかなか点が取れない様になっていました。
相当レベルが上がってきている?

ご同行頂いたご父兄の皆様、いつも裏方で頑張ってくれている皆様、先生、コーチ、本日は長時間、本当にありがとうございました。

また、関東交流会を企画、実施頂いた関係者の皆様にも、深く感謝致します。
またの機会を楽しみにしております。
今日のMVP達
スズハ、シュンゴ、リョウスケ、ユウト、ダイチ
特にダイチは東北遠征以来の練習参加でいきなりMVPを!
持ってるね~
~追記、試合結果~(七国先生のタグノートより拝借です)
<Aコート>
府中Jr3-3豊岡
七国8-0●いずみの森
茅ヶ崎3-1南白
白小3-2浦安
府中Jr3-1七国
豊岡2-1●いずみの森(凄い!)
浦安4-2南白
茅ヶ崎2-0白小
府中Jr7-1いずみの森

<Bコート>
七国B1-0白小B
七国C3-1白小C
いずみの森B1-0豊岡B(おおっ!)
南白B2-0府中JrB
七国B2-0府中JrB
七国C2-0いずみの森C●
白小B2-2浦安B
南白B3-1豊岡B
七国B4-0いずみの森B●
白小B2-1府中JrB
南白C2-2浦安B
七国B1-1南白B
白小B3-1豊岡B

<Cコート>
いずみの森D◎2-1豊岡C(おお~!!!)
白小E5-4茅ヶ崎C
七国D4ー3白小D
七国E4-1いずみの森E●
茅ヶ崎B1-1浦安C
七国D3-2豊岡C
白小D2-1いずみの森D●(惜しいっ!)
南白D2-1茅ヶ崎C
浦安C2ー0豊岡C
白小E3-0七国E
白小D4ー1豊岡C
茅ヶ崎C4-3七国E