2013年7月15日月曜日

夏の日の練習はアツアツ

三連休最終日。

午前中は朝8時30分から、いつも利用させて頂いている小学校校庭の芝生張替え作業をチームでお手伝い。
朝とは言ってもうだるような蒸し暑さと陽射し。

午後からは体育館で休日練習。
体育館だから陽射しなくて良ーーーね!と言われるかも知れませんが・・・
外の方が涼しい!と感じてしまう今日の体育館。。。

今日はちょっと少なめのメンバーが集まっての練習。
それでも多くの中学生が集まってくれたから、色々な練習をすることが出来ましたヨ。
人数で少ないから密度の濃い練習が出来ました~
おらっ!だらけんなよっ!って後ろのヒトに脅されてる・・・?
いろんな練習のひとつ・・・
何度も何度もチャレーンジ!!!
一昨日と同じく、大縄跳びを利用してのディフェンスアップ練習や速いパス回し練習。
さすがに一昨日にやっているだけあって、楽々とクリアしている子供達。
凄いね~

全体では15分に1回毎に給水時間を摂りながら。
練習の合間、合間でもどんどん給水をしながら。
とにかく身体が熱い!と感じる前に。

見守り保護者の方々のサポートで、こまめに水分補給することが出来ました。
助かります。

上級者達は一昨日もやった、ヒモを結んでのディフェンス練習。
一昨日みたいに、ヒモが切れたり、ヒモに引っ張られて転んだりする回数が激減。
飲み込み早いね。。。みんな。。。

ヒモで制約ある動きを覚え、その後ヒモ無しでやったディフェンス練習は見事でした!
繰り返しディフェンス練習は続く・・
中学生もプレイに参加して子供達を導いてくれてましたヨ
子供達のお手本になるプレイや態度を見せてくれる中学生のヒトタチ・・・


見事と言えば・・・
なかなか頑張っているのだけれども、上手に出来なかった4年生の一人が、縦に突破した時があって、それがめちゃくちゃイイ形の突破の仕方だったんです。
その味を覚えた4年生のコは、その後何度も何度もTOPチーム相手に縦突破をしたんですが、その動きが見たこともないぐらいにキレキレ。
いつも「注意」される事の方が多かった4年生のコが、今日は変身したかの様に鋭い動きを見せてくれました。
こういう「変化」を目の前で見ることが出来る!って教えている方からすると、堪らない感動です!!!
ガンバレガンバレ!!!


そして・・・
最後に試合形式を。
小学生vs中学生。ありがたい練習相手です!


でも・・・
せっかく練習でやってきたことが、「試合」になると全く活かされていない。
挑戦して、出来なかった!はOKなんです!
全く挑戦しない・・・のが、ダメなんです!

声を出そうとしない、全体を考えず独りで抜こうとしてしまう、横にしか走らない・・・等々

技術じゃなく、気持ち・・・

教え方にも多々、問題はあるのだけれども・・・ね。


いろんなモヤモヤを残しながら、今日の練習は終了。
このモヤモヤは、もうすぐ始まる(厳しい)夏休み練習で解決していこうね~!!!


朝の芝生張替え作業に参加頂いた保護者や子供達、暑い中での作業は大変だったと思います。
ご協力、ありがとうございました。
また、見守りでの対応頂いた保護者の方々もありがとうございました。
お陰様で子供達が熱中症などにならずに済みました。

安全第一!
練習の大事さよりも「安全」を優先させて、子供達は勿論のこと、見守って頂いている保護者の皆様も体調に気をつけながら、サポートをお願い致します。








※あるコドモから
「この間のBlog、面白くなかった~!結構楽しみにしてるんだからさ~(=もっと面白いブログを書けよ!)・・・・」という、ありがたい読者メッセージを直で頂きました。

素直(すぎる)ご意見、ありがとうございます。
真摯に受け止め、今後の執筆活動に活かしていきたいと考えております。。。
って読めるけ?↑

(ボソッ)練習、教えながら、写真をいっぱい撮ったりするのん大変なんやで・・・(TдT)
なので、今後から面白写真撮らせてね!!!