2013年7月13日土曜日

ディフェンス強化期間に突入

2日前に決まった今日の練習。

先週は地域の親子スポーツ運動会で大活躍した、いずみの森UNITEDタグラグビーチームのみんな。楽しかった~???
親子スポーツ運動会。しかし暑かったね。。。

その運動会があったので、1週飛んでの練習でした。
そして今日の午前中は地域活動であるクリーン活動(地域清掃)にチームとして参加致しました。
お疲れ様でした。



練習最初は大縄跳びを利用しての、アップのタイミング(ディフェンス練習)や速いパス回しを。
昨年の夏に豊岡小学校で行われた講習会でやっていた応用編ですね。
昨年の講習会はコチラ
大縄跳びを潜りながらのプレイ
結構難しいのに楽々クリアしてたね・・・
15分に1回で給水。あっちぃ~



もっと手こずるのかと思っていたけど、意外とみんなスムーズにクリア。
どんどん難易度を上げ、挑戦していました。
みんな上手になって来てるんだね。


その後は、噂に聞いていたヒモを利用したラインディフェンスの練習。
当チームの監督が以前指導していたチーム(全国準優勝)でも取り入れていた練習方法だそうです。
ディフェンス5人がヒモで繋がってます。。。
あっちぃ~。アイスは食べてからミーティングに参加しなさいね!(笑)


さすがにこの練習では連携が上手に行かず、引きづられたり、ヒモが千切れたり・・・
それでもすぐにこの練習の意図を理解し、上手にディフェンスをするようになっていた子供達。
勿論、まだまだ出来ていない事も多いけど、みんなの上達ぶりは凄い!
あの練習を大人チームであるコーチ陣がやると・・・とんでもないコトになってしまいますな。。。
やりまーす!って言えなかったコトはナイショです。


チームのエースがケガから復調したコトもあるのだけれど、雰囲気が凄くいい!
やはりエースはプレイだけじゃなく、チーム全体の雰囲気を変えるムードを持っているのだと、改めて実感!
もちろん、プレイもキレキレ!!!


最後は各チームに分かれて試合形式。

今日の練習でやったコトが出来ているか?の仕上げなんだけども・・・
どうしても試合になると、練習でやってきたことを忘れてしまうんですね。
全く練習でやってきたことが出来ていない・・・。

もっと考えましょうね!!!
3,4年生が大活躍!
この円陣は気合入ってんの?笑ってる気が・・・(笑)
「今日」のトップチーム達。雰囲気は良かったね~
たぶん、もっともっと伸びるコトが出来るよ~。声出せば・・・



突然の練習にも関わらず、見守りにご協力頂いた保護者の方々に深く感謝致します。
この暑さ、湿気で熱中症や脱水症状に気をつけてはいるものの、みなさまの細かいケアがあるので、子供達も元気に練習が出来ているのだと思います。