2014年11月29日土曜日

サントリーカップ第11回全国小学生タグラグビー選手権大会 多摩地区予選

いずみの森ユナイテッドとしては3回めのサントリーカップへの参戦

今回は地元である「富士森公園陸上競技場」にて、多摩地区予選が開催されました。
多摩地区予選ではあるのですが、東京23区予選(都会の方の地区予選)の日程が合わなかったチームが多数参加し、いつもと違った様子の多摩地区予選となりました。

数日前からこの日だけ雨マークがついている嫌な天気予報が見事的中!
プール戦は何とか持ち堪えたんですが、都大会出場を決めるトーナメント前に土砂降りに・・・
大幅にスケジュールを変更し、シールドトーナメント戦やフェスティバルは中止し、都大会出場を掛けた試合だけを実施することに。
前回の関東交流会の雨一昨年のサントリーカップ多摩地区予選の雨&雹(ひょう)が思い出されました(笑)
今日は「勝ち」にこだわろう!

朝の早い時間は太陽も顔を覗かせていたんですがね。。。


いずみの森ユナイテッドから、このサントリーカップに正式参戦するのは
ベアーズとドラゴンズ

※11/30追記(完全に記事がぶっ飛んでました・・・)---

フェスティバル参加は、ライオンズとタイガース

タイガースは、今年の春から入った2,3年生と、先日の体験会から新たに入会してくれたメンバーで構成されたフレッシュなメンバー達
ちびっこたちが縦横無尽に走り回っていました。

ライオンズは、経験者の4年生を中心としたメンバー構成です。先週の多摩カップのトーナメント(下のクラスですが)でも優勝した、楽しみなメンバー達!
その勢いと地力差で連戦連勝していましたね!
最後の試合が出来なかったのは残念だけれど、次の試合までのお楽しみです

※追記おわり---


ドラゴンズは5年生が中心となり、6年生、4年生が入ったユナイテッドのNo.2チーム
プール戦の初戦で、強敵の七国疾風さんに僅差で競り勝ち、その勢いに乗って他の2試合も完封勝利。
見事1位でプール戦を通過しました。
もしここで1位にならなければ、別のプール戦で戦っている同門のベアーズとの対戦だったので、まずは一安心。
しかし、都大会出場を掛けたトーナメント初戦は、難敵の七国稲妻さん
土砂降りの中、お互いミスが連発する試合となりましたが、惜しくも1-3で敗れてしまいました。
う~ん、残念。ちょっとの差だったと思いますよ!
この1ヶ月で相当成長してきている姿が素敵でした!

トップチームであるベアーズは、プール戦を初戦は難なく完勝。次選の七国稲妻さんの試合では最後はドタバタしてしまったものの、何とか勝利で1位通過が確定です。
雨の中断の後、都大会出場を掛けたトーナメント初戦は、七国疾風さん。
ちょっとエースに頼りすぎている試合運びが気にはなりましたが、完勝で都大会出場枠は確保!

準決勝は七国侍さんと。
前々回の関東交流会でエキシビションで戦いまさかの負け、前回の関東交流会でもまさかの負け・・
そんな相手ではありましたが、相手のミスからのチャンスを活かし、見事勝って決勝へ駒を進めます。

そんな決勝の相手は・・・
絶対王者の七国スピリッツさん
一昨年のサントリーカップ多摩地区予選決勝と同じカードの八王子ダービー!
今年のタグラグビー神奈川県大会での決勝も同じカードでしたね。
惨敗のイメージしか浮かばない・・・それぐらいに力の差がある、強敵です。
それでも、試合前半は良い攻めで相手を押しこみ、先制トライか!?と思わせるぐらいに調子の良さ。
雨の中でのトーナメント3連チャン(試合の間の休憩なし!)で、子供達の身体からは湯気が立ち、その湯気が幻想的なオーラにも見えるぐらいに、目の前の強敵に対し全力で挑んだ試合をしてくれました!

結果は0-3で完敗

ではありましたが、敗けた事より今日の地区予選を通じて、ようやくチームとして一丸になって挑んでくれた・・・それが一番嬉しかったです。
決勝でも神奈川県大会決勝の時には見られなかった「真剣さ」が、観ているこちらにも充分に伝わる気迫のこもったプレーが印象的でした!
「己」「克」と手のひらに書いてもらい、決戦に挑みます!
ベアーズと七国疾風さん。ちょっと最後はドタバタの試合になってしまったね。。
土砂降り・・・うーん(;´∀`)
ドラゴンズ、ベアーズともにプール戦1位通過
決勝戦は八王子ダービー!七国スピリッツさんと


都大会出場おめでとう!
そして準優勝おめでとう!!!
記念撮影の時には雨が上がるという不思議・・・(-_-;)


本来ならば、ドラゴンズはベスト4に残れなかったので、ここで一旦サントリーカップに向けての活動が終わるのですが、今年は少し違っており、第2予選という大会が開催されることとなり、その第2予選で都大会出場を再び狙います。
そこで都大会出場の切符を勝ち取ろう!!!

今回の大会を開催するに当たり、関係者の皆様には深く感謝致します。
特に今日の天候悪化による実施判断は難しかったと思います。


保護者の皆様、朝早くからの見守り、チームに帯同頂いての応援等、本当にありがとうございました。みなさまの大きな声援があったからこそ、子供達も精一杯頑張れました。
まだ第2予選大会もあります。みなさんの熱い応援を期待しております。
本当にありがとうございました!!!