2017年2月6日月曜日

全国大会2週間前の交流会 <小柳ライトニングス、七国スピリッツ>

平成29年2月4日(土) 小柳遠征交流

小柳ヘッドコーチ不在ではありましたが、東京代表として全国大会に出場する我々の為に!とトップチームを中心に集まって頂き、交流を行なって頂きました。

いつもの交流だと試合中心に進めるのですが、この日は我々の課題修正にお付き合い頂き、何度も何度も繰り返し、攻めと守りの調整・修正練習をビッシリと。
両チームに対してのアドバイスを!


全国大会への道が絶たれた中で、モチベーション維持が難しいにも関わらず、常に全力で対応してくれる小柳ライトニングスのメンバー達。
全力で対応することが東京代表チームへのエールだと感じた交流となりました。

昨年夏の盛岡での東日本交流大会で、大部屋で一緒になってふざけあっていたこの2チーム。
タグラグビーを通じて、得て欲しいと思っていた「トモダチ・仲間」との素晴らしい交流場面。
東日本交流大会の大部屋・・・


最後はユニフォームへの激励のメッセージを。

「ゆうしょうの“ゆう”ってどんな字だったっけ?」
「ファイトってどう書くの?」

東京を代表する、いや全国でも屈指のプレーヤー達からの「純粋な(?)」珍質問もあったり。

全国大会出場していたならば、確実に頂点を狙える程の強豪チームからの暖かいメッセージはきっと全国大会でのチカラの源になると思います。
こやなぎの“やなぎ”ってどう書くんだっけ???キミはどこのチームなんだ?(笑)
女子は女子同士で・・・
今年何度も熱い試合をしたトップチーム同士の記念写真

小柳ライトニングス関係者の皆様
エール、交流セッティング、交流、当日の受け入れ、温かい飲み物の提供等、ありがとうございました。


午後は小学校に戻って、全国大会用のスペシャルメニューで練習は終了。
この日も、下の子供達相手に練習に付き合ってくれた中学生達、ありがとね!



平成29年2月5日(日) 七国交流

いずみの森ユナイテッドのベース拠点である、八王子市第6小学校に来て頂き、本番前のガチガチの交流を3試合ほど。

試合の合間に、アタックディフェンスでお互いのズレを修正。
七国スピリッツが相手だと、普段は気付かない、気付かれない部分が思いっきり浮き彫りになってきます。
双方、それが狙いの交流会。
単体での交流は今年度、コレが最後ですね


試合の方は・・・
見ている方が息苦しくなるような展開のヒリヒリした熱い試合が、東京都の端っこの小学校のグラウンドで繰り広げられていました。
昨年の全国大会決勝戦以上のレベルで、緊張感がハンパ無い試合の連続。



そんな張り詰めた試合が一通り終わると・・・

七国スピリッツ、いずみの森ユナイテッドベアーズでの夢のシャッフルでのエキシビジョンマッチ。
隣のコートでもナンバー2チーム同士がシャッフル。

何度も何度も交流をしていましたが、こうやって和気あいあいとシャッフルしての交流は初めてでしたね。

いつもの交流や試合では見せない笑顔で、楽しそうにそして真剣に試合を楽しんでいたのがとても嬉しかったです。
試合の方も、初めて組むチームとは思えない連携で、観ていて楽しくなるような展開の連続。
声もいつもの試合以上に出ている両チームの子供達。
レベルの高いメンバー同士の初めてのセッションが楽しかったんだと感じるエキシビジョンマッチでした。

負けたチームは罰ゲームを全力で!(笑)
誰を選ぶか?シャッフル開始!
スピリッツ×ベアーズ エキシビジョンマッチ ちなみに延長までもつれました。
全力での合同罰ゲーム!


七国スピリッツ関係者の皆様
コチラの我儘で、アタックディフェンスをやってもらったり、シャッフルゲームをさせて貰ったり・・・
濃い交流をありがとうございました。

全国大会での夢の八王子ダービーの再現。
それを密かに楽しみにして、あと2週間、お互い頑張りましょう!




いずみの森ユナイテッド保護者の皆様
連日での帯同、見守り、サポート、ありがとうございました。
全国大会予選組み合わせも決まり、いよいよ本番ムードになってきました。
あと2週間、全力で頑張っている子供達のサポート、引き続きお願い致します。


いずみの森ユナイテッドの子供達
キミ達の代表である、ベアーズは2週間後の全国大会終了と同時に解散となります。
このベアーズの子供達も最初から上手ではありませんでした。
最初の頃は、ベアーズ(トップチーム)に入るなんて事が想像つかなかったぐらいに下手っぴなメンバー達でした。

それでも、毎日、毎週練習に参加して・・・
単に練習に参加しているだけじゃなく、「上手になりたい!」って気持ちを持って・・・
上手になれば、楽しかったタグラグビーが、もっと楽しくなる!
そうなると信じて、殆どの練習に参加してきたメンバー達が今のベアーズのメンバーです。

「上手になるとタグラグビーが楽しくなる!」
でも上手になるには、練習に参加するしか方法がありません。

練習して上手になったベアーズをしっかりと見て手本にし、全力で最後の最後まで応援しましょう!!!