2012年10月21日日曜日

【レポ】久々の校庭練習(でもちょっとだけ)

全国大会(サントリーカップ)多摩地区予選まで約1ヶ月半。
そろそろ練習も以前より熱が入るようになってきたこの時期。

朝9時~12時まで体育館練習、昼ごはんの時間を利用して、若葉台Dreams全国大会ビデオ上映会(若葉台Dreamsとは石田先生が以前指導していた全国大会準優勝のチーム)を。
13時~15時まで体育館練習、15時~17時は校庭と体育館に分かれて試合形式の練習となりました。
練習中だけどパシャリ!今日はいつにも増して元気だったね~
まずは準備体操がてらのウォーミングアップ。
その場でジャンプ3回してダッシュ!岡谷先生飛んでますね~(笑)
その後、Aグループはディフェンスの基本練習、Bグループはオフェンス初のパターン練習をそれぞれ分かれてたっぷりと。
Aグループのディフェンス練習。まだまだ1対1が出来てませんね。。。
Bグループは初のオフェンスパターン練習を。
時折、笑い声が聞こえてたのは何故だろう?(笑)
それらの練習を元にAグループがディフェンスとなり、Bグループが覚えたてのオフェンスパターンで攻める練習。
勿論、Aグループはトライされる事はないハズなので、もしトライされればその数だけ腕立て伏せの罰ゲーム!
ディフェンス抜かれてますやん・・・アカンやろーーー!
しかし・・・約40分の練習でトライは・・・13本!先生や大人がオフェンスに入った事もあるのですが、まだまだディフェンスの基本が疎かになってしまっている証拠ですな!
罰ゲームの腕立てを頑張っていました。
罰ゲーム実行中・・・
午前練習の仕上げは、Aグループがオフェンス、Bグループがディフェンスとなっての練習。
Aグループは新たに型を伝授され、その型を何度も何度も繰り返し。
最初はぎこちなかった動きも徐々に考えて動くようになり、波のように押し寄せるトライが増えてくるように。。。
教えられた型を守って攻める!のではなく、その型をベースにチームみんなが状況に応じて動けるのか?という相当高度な考え方を要求されていました。

一人だけが理解するのではなく、チーム全員が理解し、動きにつなげていく・・・
パスを回すのが目的ではなく、トライが目的・・・

今はまだまだですが、これを徹底して練習していけば、強くなるんだろうな~と贔屓目で練習を見ていましたヨ。
ディフェンスに大人2名が入り、オフェンスを止める練習。
フフフ。打倒七国!向けの大人向けの練習でもある・・・
が、、、つ、辛すぎたぁ~(TдT)
お昼は若葉台Dreamsの全国大会でも戦い方をプロジェクターに映して全員で鑑賞。
そのプレーの質の高さに圧倒されてしまいましたね。
でも目指すべき方向は見えた気が。

午後の最初は体育館練習で、オフェンス(Aグループ)とディフェンス(Bグループ)に分かれての練習。
今日のミナホは切れてたね~。凄い成長したね!ってウワサしてたんだよ!?
クシャミしなかったかい?
そしていよいよ、午後3時。待ちに待った校庭での練習。

まだ芝生部分の半分が生え揃っていないので、1面しかとれず・・・
まだ半分がこんな状態なんですよ。芝生。。。
回復の兆しは・・・ないですな。。。
なので、Aグループが校庭での試合形式の練習をしている間は、Bグループは体育館で試合形式の練習。
久々の広いグラウンドでの練習で楽しかったかな?
ト、トライ手前で・・・
7分1本を3連続でやったので、珍しく汗かいてたね、アヤカさん。
お兄ちゃん、お姉ちゃんがAグループにいる将来のエース候補たち!
縦に入るコトも覚えてきたね。。。
お兄ちゃんにも教えてあげてね、その動き方を!(笑)
私事ながら、体育館でのBグループ試合形式で初のレフリーをば。。。
む、難しいんですね。レフリーって。。。
生意気に文句言ってくるヤツもいるし・・・

そして午前、午後のすべての練習が終了~
今日1日で随分と成長したね、イチナリ!
朝は寒く、日中は暑く、そして夕方はまた寒く・・・と難しい気候になってきましたが、今日も大勢の見守りの方々が来てくれました。
こうやって見守りがあるので、子供たちも安心して全力で練習に集中できるのだと感じています。
ありがとうございました。

さあ、明日も練習だーーー!