2012年10月9日火曜日

【レポ】スペシャルコーチ登場!体育館練習


夏休みに豊岡小学校に行き、タグラグビー講習会に参加させてもらったり、盛岡遠征で練習を見てもらったり、何度もお世話になっていたYRA(NPO法人横浜ラグビーアカデミー)のスズキコーチが、横浜からわざわざ練習を見に来てくれました。
全国大会優勝4回というとんでもない実績のある指導者なのです!
タグラグビー全国大会(サントリーカップ)でなんと4回も全国優勝に導いたことのある伝説の監督。知る人ぞ知るタグラグビー界では伝説となっている監督なのです。
その伝説の監督の教えを様々な形で受け継いでいるのが、我々の指導者である石田先生なのですよっと。(豆知識~)

講習会などで指導してもらった事のあるコ達は、スズキコーチの熱い指導も慣れているのですが、初めて経験するコ達は最初は戸惑い気味。
でも、すぐに親切で、細かく丁寧に、そして「褒める」指導方法で、グングン上達するコドモ達。
熱く、丁寧な指導なのです。
スズキコーチの指導に慣れているコ達と慣れていないコ達。
顔つきでわかりますかね!?
注意すべきプレーがあると、その場で練習を中断させ、何度も何度もその注意すべきプレーに対して指導を頂きました。
でも、その指導が分からないコ達も出てくるのですが、「分かりません!」と素直に言える雰囲気も素晴らしいし、その分からないコに再度、丁寧に指導頂く姿も見習わなければ・・・です。
練習のプレーが終わった直後に、子供たちにアドバイスしてくれています(奥)
3対3の練習にも積極的にコドモ達の中に入って一緒にプレーをし、言っているコトを実践している姿や、今までドタバタとお笑い風のプレーしか出来なかったコも、走りこんでのパス&トライが出来たり・・・。
見習うべき点が多すぎでした。。。
3対3の練習。後ろで優しく、厳しく見てくれていますね。
あのアオ、アカ姉妹も走りこんでのトライを!凄すぎます!!!

いつもは長く感じていた3時間も、あっという間に過ぎてしまい、練習は終了。
スズキコーチからの「ミスは一杯しろ!ミスは練習で直せばいい。でもチャレンジはしなさい!チャレンジしないと成長はしない!」
という深い言葉が強く印象に残りました。
チャレンジするコトが重要!
中学、高校、はたまた社会人になっても、この言葉は「その通り」だと思います。
まだまだ子供たちには深い意味までは理解できていないかも知れませんが、そういったチャレンジをさせるコトが良いことなんだ!
という風土やムードを作るのは、我々大人の仕事なんですよね。

そんな風土やムードの中で常にチャレンジする習慣を身につかせ、のびのびと明るくタグラグビーをしてもらいたい!
と強く感じた今日の練習でした。
ありがとうございました~
練習最後に、スズキコーチが8月末に心筋梗塞で入院されていたと聞かされビックリ!
処置の仕方が良かったことなどで、なんと1週間で退院し、仕事に戻ったと聞いて2度ビックリ!!
日本一タグラグビーを愛しているであろう、スズキコーチがいらっしゃるから、タグラグビーが盛り上がり、コドモ達だけでなく、周りのみんながついていくのだと思っています。
お体ご自愛下さい。
そして、本当にありがとうございました。
また、来てください!
入院していたと聞かされビックリの図!!!


3連休にも関わらず、コドモ達の練習参加にご協力頂き、また見守りまで来た頂いた関係者の皆様、ありがとうございました。
練習中にボール運びや人数カウント等のサポートもありがたかったです。助かりました~