2012年10月24日水曜日

サントリーカップ(全国小学生タグラグビー選手権)を目指すワケ

サントリーカップ(全国小学生タグラグビー選手権大会)とは・・・

今年の春にいずみの森ユナイテッドとして正式に発足し、冬に行われるこのサントリーカップという全国大会に向けて、子供達は一生懸命練習しています。
夏の交流会での一コマ
詳細は公式サイトでご確認頂くとして、大会の簡単な概要と、発足したばかりのひよっこチームである、いずみの森ユナイテッドが何故全国大会出場を目標としているのか?を簡単に説明致します。
まだユニフォームでなく体操着で大会に出てた頃


<サントリーカップの概要>

我が、いずみの森ユナイテッドは八王子市立いずみの森第6小学校を活動拠点としていますので、八王子市をベースに説明致します。
サントリーカップは、
地区予選→ブロック予選→本大会決勝戦
という流れなります。

八王子市は「東京ブロック」に所属しているのですが、「東京ブロック」は更に3つの地区に分かれています。
「23区」「武蔵野地区」「多摩地区」という構成。

八王子市は「多摩地区」になりますので、いずみの森ユナイテッドは「多摩地区予選」に出場する事になります。
この地区予選は各地域でバラバラに行われ、早い地域では既に10月8日には地区予選が行われています。
多摩地区予選は12月1日に戸吹サッカー場(八王子市)で行なわれ、上位4チームが次のブロック予選に進むことが出来ます。

この多摩地区予選に何チーム出場してくるのかは現段階では全然分かりませんが、同じ八王子市にある、昨年の全国大会準優勝チームである”超”強豪チーム、七国スピリッツというチームが出場致します。
七国スピリッツさんからは数チームが出場すると思われ、この”超”強豪チームのいる多摩地区予選でいずみの森ユナイテッドはブロック予選に進むために戦います。
勿論、七国スピリッツさんだけでなく、他にも相当強いチームもいると聞いています。

運良く地区予選で良い成績が残せ、上位4チームに入ることが出来れば次はもっと過酷な「東京ブロック予選」で東京代表の座をかけて戦うのです。

この「東京ブロック予選」には、
「東京23区予選」(恐らく仲良くさせて頂いている、ひかりきっずくらぶなどが出てくると思われ…)
「武蔵野地区予選」(市としてラグビーが盛んな府中市を中心とした強豪だらけのとんでもない地区)
そして「多摩地区予選」からは、先に述べた”超”強豪チーム、七国スピリッツさんも…
※各地区からの出場チームが決定している訳ではありません。完全な私見で出場チームを予想しているだけです。ご了承下さい。
ひかりきっず交流会でズタボロにやられてましたね。。。
上記3地区から勝ち上がってきた10数チームが、東京代表を目指して戦います。(来年1月12日、上柚木陸上競技場)
第2回関東交流会。コレ以上の熱戦が繰り広げられます。

これらの激戦区で強豪チームに勝ち続けると、ラガーマンの聖地である秩父宮、国立競技場で決勝大会(日時未定、場所は想定)が行われます。
北海道ブロック
東北ブロック
北関東ブロック
中関東ブロック
東京ブロック
南関東ブロック(仲良しの豊岡や茅ヶ崎はココ)
北陸ブロック
東海ブロック
近畿ブロック※昨年は2チーム
中国ブロック
四国ブロック
九州ブロック※昨年は3チーム
沖縄ブロック
それぞれのブロック代表チームが熱戦を繰り広げる…
遠征しての豊岡オールスターズと。ズタボロ・・・でしたね。
以上がサントリーカップの概要と私見だらけの東京ブロック予想です。


<何故出来たてホヤホヤのいずみの森が全国大会を目標にするのか?>

今年で第9回となるサントリーカップ。

2大会前の第7回大会で全国大会準優勝をしたのが、現在いずみの森ユナイテッドを指導頂いている先生が設立/指導した若葉台Dreamsというチームなのです。
若葉台Dreams全国大会準優勝メンバー2名も練習に参加してくれましたね。
現在強豪と言われているチームの殆どがこの若葉台Dreamsにコテンパンにヤられた…そうです。

そしてその先生がまだタグラグビー指導者初期の頃に、出会った指導者が、サントリーカップ第1回大会始め、計4回の全国大会優勝チームを導いたYRAの鈴木監督(講習会参加、体育館練習にも参加頂きました)です。
わざわざ練習を見に来てくれた鈴木コーチ
ウチの先生の師匠です!
また同じ八王子市にある第8回全国大会準優勝、七国スピリッツさんの指導者の方も七国に来られる前に指導されていた時から、ウチの先生とは良い仲間であり、ライバルでもあり。。。

こういったタグラグビーで全国大会出場経験のある人やチームが身近に存在しており、否が応でも「全国」というステージを感じさせられてしまう環境。

そして、全国大会出場に向けての厳しい練習や経験が、小学生という伸び盛りの子供達にとって将来、どれほどのプラスになるのか?を身をもって見て来られた指導者の熱い想い。

チームを縁の下の力持ちで支えてくれている保護者や関係者の方々の期待。

こういった想いが相重なって、「全国大会出場」そして「優勝」という目標に向かって頑張っているのです。

全国の小学校の体育授業で取り入れられた「タグラグビー」というスポーツ。
以前と比べて、急激に競技人口も増えていると聞いています。
昨年の大会は1,169チーム、10,088人が参加したそうです。今年はもっと多くなりそうですね。
そんな激戦を勝ち抜くべく、子供達は毎日練習に励んでいますし、保護者の方々も暖かく見守ってくれています。

お子様がこのいずみの森ユナイテッドに参加されているご父兄の方々、まだ子供は小さいけれど参加させてみようかなぁとお考えのご父兄の方々、何だか面白そうだなぁと感じた方々。
是非とも一度練習等を見に来てみて下さい。練習スケジュールはこのBlogの右上に記載してあります。

歯を食いしばって努力している子供達の姿ってステキですよ!

でも、もし練習を見に行くことが出来なかった・・・という方は、本番(多摩地区予選)だけでも見に来て下さい。お願い致します。。。

今日一日お世話になったグラウンドに一礼!

※一部写真、文章等修正致しました。