2012年10月28日日曜日

【レポ】ひかりきっずくらぶ23区予選壮行会(遠征)

以前より仲良くさせてもらっている、「ひかりきっずくらぶ」という東京大田区を中心に活動している東京の強豪チームと、交流会を行いました。

ひかりきっずくらぶさんはサントリーカップ地区予選の東京23区予選(11/10)に出場するので、その壮行会を兼ねての遠征なのですが、我々いずみの森にとっては強豪チームに胸を借してもらえる貴重な経験であり、現時点で関東でトップクラスで強い!と思われるチーム相手にどれだけ踏ん張れるのか?を試す絶好の機会となったと思います。
チーム同士の最初の挨拶。まだモジモジしてるよね。

午前中(9時~11時)は通常の体育館練習。
前日に発表されたサントリーカップ出場チーム別にウォーミングアップを。
自分勝手なプレーでパスミス連発の面々(-_-メ)
しかし...基本の基本であるすれ違いパス練習で、全然繋がらず・・・
相手の事を考えない勝手なパス、走りこみが早すぎてのキャッチミスなどなど。
全然集中力がなく、覇気も。

6チーム全部が1分間で「30回連続でパス成功」するまで、この練習を続ける!という低いハードルの喝を入れられても、全く繋がらず。
結局、1時間近くも同じ練習をやるハメに・・・
何とか6チームが30回以上パス成功したけれども、課題がクッキリと浮き彫りになり。
コラコラ!あくびしてる場合ちゃうぞ~!
その後は練習終了まで試合形式。
ベアーズ、ドラゴンズ、ミニベアーズは遠征があるので11時まで。
タイガース、ライオンズ、ラビッツは11時半まで練習試合を。
結構、白熱したのでこの盛り上がりのまま、交流会に挑んでくれれば・・・。
白熱はしたけど、何か不完全燃焼だった大人チーム・・・
何故だろ???
八王子⇒横浜線⇒東神奈川⇒京浜東北線⇒蒲田⇒バス⇒出雲小学校というルートで電車遅延もあり、約2時間掛けてひかりきっずくらぶとの交流会場所へ。

チーム同士の挨拶を行い、いずみの森代表メンバーからは「前よりレベルアップしてるので・・・」という挨拶。
約1ヶ月前に交流会で対戦した際は、ターンオーバー(守りで4回タグを取り攻守交替すること)は何とか数回取ることが出来るようになってきた・・・というレベル。
さてどうなることか?
宜しくお願いしまーす!礼儀は大事です!
ウォーミングアップもそこそこに、早速交流試合を。

ひかりきっずくらぶさんのイエロー(3年生以下のちびっこチーム)やブルー(4年生を中心にした下の学年もいると思われるチーム)相手には、何とか戦えるもののトップチームであるレッドには、良いように走られ、ディフェンス崩壊・・・。
ミニベアーズ。ちびっ子チームには気持よく走れる・・・んだけどね。
でも1トライ許してるのは何故だい!?
ドラゴンズ対ひかりブルー。何とビックリの・・・負けでしたね。
ベアーズとひかりレッド。止まってパス貰ってるコばっかしでしたね。

それでも以前だとタグをミスしようが、ノックオンしようが平然としていた子供たちが悔しくて「泣いている」姿が印象的でした。
自分のミスで・・・との思いから悔しさが滲みでたんだと思われます。
我々コーチや保護者もこの姿には少々ビックリ!!!
小さいことではあるのですが、少しずつ成長しているのかなぁと。
固いディフェンスだったね。リリコがなかなか切り込めなかったもんね。
4年女子唯一のAグループメンバーであるミナホ。
日々成長してきているよね。
つむじ風のようにディフェンスを切り裂く、美人ラガーウーマン達!
また、いつもは大人数での練習で体育館での練習の為、狭い体育館と7分1本の試合形式しか慣れていない為、今日みたいな広い校庭、7-1-7の長い試合の連続に戸惑いをみせ、最後は体力的に厳しかったかも知れません。
※たった7分ですが、タグラグビーではオフェンスでもディフェンスでも足を止めることがないぐらいに動き回るので、非常にハードで体力の消耗が激しいのですヨ。
キョウスケのアタックに立ち塞がる仲良しのショウエイ。
今日は完敗でした。
17時までたっぷりと練習試合を行い、交流会も終了。
いずみの森からはひかりきっずくらぶが近くに迫っている23区予選で頑張って欲しいので、寄せ書きを皆で書きそれを渡すことが出来ました。
キャプテン!もう少しべしゃりもトレーニングしよか・・・
ひかりきっずくらぶさんからはおやつをたっぷりと頂き・・・。

場所の確保、設置、そして当日の対応など、本当にありがとうございました。
まだまだひよっこの我々なので手応えなどは無かったかも知れませんが、頑張って成長してこの恩を返したいと思います。

また遠征に同行頂きました、保護者・関係者の皆様、ありがとうございました。
長時間の移動、寒い中での見守り等、本当に感謝致します。
ノーサイドに笛が鳴れば仲良しに~
11月の最終週(11月25日)には再び交流会をしてもらう予定になりました。
それまでには何とか強くなっていなきゃ・・・ですね!
若干1名カメラ目線が気になりますが・・・
今日1日お世話になったグランドに一礼!
本日の試合結果(7-1-7)
<いずみの森ベアーズ>
●2-6 ひかりきっずレッド
●2-7 ひかりきっずレッド
●1-6 ひかりきっずレッド

<いずみの森ドラゴンズ>
●2-4 ひかりきっずブルー
◯8-0 ひかりきっずイエロー
●3-4 ひかりきっずブルー
◯2-1 ひかりきっずブル ※7分ハーフ

<いずみの森ミニベアーズ>
◯6-1 ひかりきっずイエロー
◯6-2 ひかりきっずブルー
◯3-0 ひかりきっずイエロー
●0-7 ひかりきっずレッド ※7分ハーフ

※間違っていたらご指摘下さい。