2013年11月17日日曜日

2013秋季多摩カップ

2年前の多摩カップ(冬でしたが)、いずみの森ユナイテッドという名前ではなく、小学校の活動として全員体操服で参加してました。
練習も殆どせず試合に挑みましたが、ものの見事に敗け&敗け。
でもこの多摩カップでタグラグビーの本格的な試合を経験し、楽しさを見つけたメンバーが後のいずみの森ユナイテッド初代メンバーになり、今のいずみの森ユナイテッドに繋がっているのです。

そんな想い出が懐かしい大会が開催され、いずみの森ユナイテッドのトップチームであるベアーズが、見事準優勝することが出来ました。
準優勝おめでとー!やっと笑顔が見られた!


見事な秋晴れの日曜日。
大会開催の日程が当初は前日の土曜日だったのですが、小学校の秋の行事と重なったりした事から、日曜日に変更。
その為なのでしょうか、いつもよりかは少ない参加チームだった感じがします。
まぁ、それでも強豪チームが出場してくれるのですから、恵まれた環境です。
しかも、我々以外は再来週にサントリーカップ地区予選を控えるチームばかりで、チーム状態もMAXに近い仕上がりで挑んでくる本気モードでの戦い。
様々な課題を見つけられる絶好のチャンスですね。

午前中は各プール戦を。
午後からはそのプール戦の結果を元に、カップ、ボウルトーナメントに分かれます。
なかなかの人数が集まりましたね。
さあ、やるよ!躍進したチビッコのラビッツ!
今日はキレッキレ!見てて感動!(TдT)
うん!走りこみながらのパス!いいね~
今日はちっと気合が足りなかった?
気持ちの良いトライ連発できたね!次に繋げよう!!!
いつも明るいライオンズ。いいチームになって来てるよ!
盛り上げる6年生の活躍
それを受け取る5年生!
お昼ごはんターイム!
この明るさが強さの源なんだよね~
感動の準決勝
スペース見つけて入るセンスは抜群だね!
まさかこのスピードスターが追いつかれるとは思ってませんでした。。。
気迫こもったキャプテンのプレー
固唾を呑んで見守る仲間たち。んっ?見てないヤツがいる?(-_-メ)



いずみの森ユナイテッドの各チームの結果は・・・

■タイガース
サントリーカップで惜しい戦いをするも、1勝も出来ず悔しい思いをしていましたが、プール戦では念願の1勝をすることが出来ました。
気合が入り、集中するとかなり良いプレーが出てくるようになったのは、成長した証だと思います。

■ドラゴンズ
サントリーカップ東京23区予選では、準優勝という快挙を遂げたチームなのですが、そこにピークを持って行きすぎたのか、なかなか調子が上がらず2位通過でカップトーナメントへ進出するも、1回戦で王者七国スピリッツに完敗。
冬の「地獄」の練習が待ってますヨ!上昇せよ!

■ライオンズ
予選でも良い戦いをするも、絶対王者と同組だった為、惜しくもボウルトーナメントへ。
そのボウルトーナメントでは2回戦から出場し、見事初戦を勝利。完璧な勝ち方だったよね。
この勝ち方だとひょっとすると・・・と淡い期待を持ちましたが、準決勝では後に優勝したチームに完敗。
しかし、ボウルトーナメントの3位を獲得し、表彰されました!
自分達でたてた目標⇒何が何でも賞状を貰う! を実現しました。

■ラビッツ
3年生のみ6人で構成された未来のエース達のチーム。
予選1試合目では完敗するも、2試合目では目の覚めるようなみんなの動きで圧勝!といっていい程の内容。
キャプテンが相手を切り裂く縦の突破をし、後からしっかりとそれをフォローするメンバー達。
4月にタグを始めてから一生懸命練習をしてきたチビッコ6人。そんなチームが2位通過で何とカップトーナメントへ進出することが出来たのは、素晴らしい!
感動しました。
カップトーナメント、そしてプレートトーナメントは残念ながら敗けちゃったけど、次に期待出来る内容だったね。

■ベアーズ
サントリーカップ東京23区予選で都大会出場を決定するも、3位の結果に落ち込んでしまったメンバー達。
その気持をどう持ち上げて、この大会に挑むのか?を注目していましたが、予選は圧勝&圧勝。
カップトーナメントでも初戦、2戦目も圧勝。
準決勝は「因縁」の小柳ライトニングスさんと。
昨年の下級生同士だった時に、このチームと対戦し、予選では勝ったものの、トーナメントではこちらが先に敗けてしまい、小柳ライトニングス(当時はBチーム)が優勝。
そして最近は、大きな大会では必ずといって言いほど上位に来る小柳ライトニングスさん。
息も詰まる接戦でしたが、延長戦で劇的なトライで決勝へ!
その決勝は、絶対王者の七国スピリッツ。
まだまだ七国スピリッツさんには敵いませんでしたが、今の自分達の実力がどの位置にあるのか?を把握できた・・・、そんな大会だった気がします。
カップトーナメント決勝戦。相手は絶対王者。
壁は高いほうがいい!乗り越えよう!この高い壁を!
完敗・・・得るものあったよね。
ボウルトーナメント3位のドラゴンズ
カップトーナメント準優勝おめでとー
戦い終わって・・・
記念写真を連続写真でどーぞ!(笑)



カップトーナメント優勝は七国スピリッツ
ボウルトーナメント優勝は七国稲妻スピリッツ

おめでとうございます!
いつかここに七国さんの名前ばかりじゃなく、いずみの森ユナイテッドの名前ばかりにしたいです!!!


この大会を開催して頂いた関係者の皆様、そして大会の運営をサポート頂いた関係者の皆様、本当にありがとうございます。
この大会に参加させて頂けるのも、そういった皆様のご協力のお陰です。
また次回も宜しくお願い致します。


今回も朝早くからの帯同、サポート等、子供達の為のご協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
これからどんどん寒くなってきますが、宜しくお願い致します。



カップトーナメント、ボウルトーナメントの結果のみ掲載します。